あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年10月26日(金) 旧暦9月12日友引

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

 今朝のワンちゃん
 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
797

- Mac依存症  -

日記写真

 目覚爽やか、秋晴れの朝も爽やかで散歩って気分爽快ですね。やっぱり酒を断って正解だったよな・・・。みなさんも酒なんか飲んで無いで、早寝早起きが健康の秘訣なんだよ。
写真00
 あほまろは毎晩8時には床に入るね。そして寝ながら本を読んでいるうちにと言っても、最近は電子書籍で読むのが習慣になってしまったので、寝室用にMacBook AirとiPadを用意しているんだよ。それを読んでいるうちに、いつの間にか眠りに入ってしまうんだよ。それでも文章はちゃんと頭に入っているんだね。
写真00
 それは電子書籍の便利なところ。たとえば、読んでいて気になったカ所を忘れ無いように、自分にメールを送っておくんだよ。メモ変わりだね。翌日、秘密基地で自分のメールを読み返しながら、原稿の参考になっているんだね。
写真00
 たまには寝ながら原稿を仕上げることもあるよ。そのために、枕元にMacBook Airも必要なんだね。別にMacBook Airじゃ無くても良いんだけど、線に津、新しいMacBook Airを買ったので、お下がりが枕元の再利用なんだね。総てのMacがオンラインで共有されているので、何処でも続きを書くことが可能なんだよ。便利でしょう。
写真00
 我が家は、居間(iMac)、書斎(iMac)、寝室(MacBook Air)と、常に3台のMacが同期中で、秘密基地には更に5台のMacがあほまろの遊び道具と言うか一種のおもちゃ箱だね。

 秘密基地の5台の内訳は、写真現像及び映像編集(MacPro)、この日記を書いたりいわゆる業務用(MacPro)、メール、音楽、iPhone iPad同期など業務以外(iMac)、写真撮影現像などで使用(MacBookPro)、出張など社外に持ち出す(MacBook Air)。もしかしたら、あほまろはアルコール依存症じゃ無くて、Mac依存症なのかも。
写真00
 他に、古麻呂が使っているMacが3台と、経理用、ウエブチェックなどに使っているWindowsも3台あるよ。倉庫の中には、古いMac類が数え切れないほど入っているんだけど、どれも想い出が詰まっているので捨てられないんだね・・・。
写真00
 Mac類をこれほど所有しているというのに、新製品が出たびに欲しくなってしまうもので、古いのがどんどん溜まってしまうのはしかた無いことなんだけどね。
写真00
 そんな状況でもまだ欲しいMacが有るんだよ。
それは、早く新しい MacProを出して欲しいってこと。12コアMacProが出てから、そろそろ3年も経つんだけど、今回の発表には入っていなかったし・・・。
写真00
 今朝の東京スカイツリー。久しぶりに天空一直線を見せてくれました。
写真00
 天空一直線が見られるのは、日の出1時間以内の太陽が東京スカイツリーのほぼ真下に位置している時で、空に適当なスクリーンが張られている特。
写真00
 空のスクリーンとは、水蒸気の層、いわば薄い雲と言えるものが無いと、影が表せないのです。
写真00
 今朝、境内から望めた天空一直線は、約5分ほどでした。
写真00
 「天空一直線」の表現は、天空から地上へ一直線に伸びる神秘の光「太陽柱」のことにも使われているんだけど、あほまろはこのような東京スカイツリーの「影」のことを称しているよ。文字通りに見えるでしょ。
写真00
--------------------------------------
 昨日、地下鉄に乗ろうと雷門前を通ったら、雷門から軽快な音楽が聞こえてきました。
写真00
 ちょっと立ち寄ると、綺麗なお姉さまたちが踊っていましたね。
写真00
 松竹歌劇団(SKD)出身者らでつくる「STAS」、浅草公会堂にての創立20周年記念公演の成功を祈念したラインダンスでした。お上りさんになった気分で、観客の頭越しにノーファインダーで撮ってみた。
写真00
 EIZOガレリア銀座に、次回の写真展の打ち合わせでお伺いしました。会場では、sudi写真展 × SIGMA DP2 『 Memories 』の開催中です。

 テーマは、「日常の風景を通じて表現された、消えることなく存在している自分の記憶」。すてきな写真展なので、お勧めですよ。

 詳細はこちら。期間:2012/10/23(火)〜11/2(金) EIZOガレリア銀座。
写真00
Memo
LEICA M9-P Hammertone Limited Edition
Super-Elmar-M f3.8 18mm ASPH

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。