あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年10月25日(木) 旧暦9月11日先勝

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

 今朝のワンちゃん
 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
679

- 10年大昔  -

日記写真

 雲の多い空模様で風も冷たく寒さが増してきましたね・・・。
写真00
 今朝はいつもより20分ほど早い午前5時20分だったので、辺りはまだ薄暗かったね。ちまみに、今日の日の出は午前5時56分でした。
写真00
 これから日の出がどんどん遅くなっていくのですよ。東京で日の出が遅くなるピークは、1月初旬の午前7時8分です。それに合わせて写真を撮るのが辛くなって来るんだよね。
写真00
 しかし、最近のデジカメはISO感度が上がって、これが暗くてもそれなりに撮れてしまうし、カメラの常用ISO感度の範囲内で使えば画質が著しく悪くなることも無いんだねこれが。フイルム時代にはこんなこと考えもしなかったよ。
写真00
 高感度になったおかげで、三脚を使わずとも、日の出前の定点観測が続けられるって訳。それで散歩に余計な機材を持って行かなくても良くなったのさ。
写真00
 あほまろが日記を始めた頃に使っていたのが、「Nikon D1」だったので、感度は高感度フイルム並の800〜1600でそれも実用にはならなかった。それで、散歩には常に一脚が必要だったんだね。もう、13年前の話だけど、考えてみたら僅か13年でデジカメは劇的な進化を遂げたもんだよね。それを思うと、これからの13年では、いったい何処まで進化しているのでしょうね。
写真00
 もしも有るワケ無いけど、これはもしもだよ、13年後も同じような散歩を続けているとしたら、あの頃のデジカメは使い憎くて酷かったね・・・とか語っているんだろうな。あほまろには、そんなもしもは絶対に無いけど、ちょっと思ってしまっただけ。
写真00
 世の中の劇的な進歩はデジカメだけじゃ無いね。何が凄いかと言えば、誰もが口を揃えてコンピューターとか、インターンネットを答えるでしょうね。10年前でも、まさかこんな世の中になってしまうとは思えませんでした。正に「10年大昔」だね。

 ただし弊害も多くなりました。インターネットの時代になってそれまでは気にもしなかった個人情報が、ここれまで重要であったことかも悟ったしね。
写真00
 しかし、便利だってことは歪め無い事実だよね。こうして、毎日写真日記を配信出来ているんだから。それと、あほまろはいつも作業をしながら、アメリカのラジオ放送を聞いているんだよ。インターネット専門のラジオ局じゃ無くて地上波で実際に電波を出しているFM局なので、ローカル色の濃い地方の番組だって聴く事ができるんだよ。

 最近は、Washington, DCのAmerican Universityが24時間放送する、WAMU「Bluegrass Country」がお気に入りだよ。
写真00
 「色が出て秋の影見る風の朝」
 木枯らし一号はまだなのかな・・・。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。