あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年9月16日(日) 旧暦8月1日友引

今日の Menu

本日は簡易版です。
 
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
660

- 三大悪日 -

日記写真

 今朝も蒸し暑い朝になりました。みなさんは連休の中日ですね。あほまろは特に予定も無いんだけど、今日は弟子の古麻呂の実家、目黒碑文谷八幡さまの例大祭なので、これから撮影に出かけなければいけません。そんなワケで、今日の日記は時系列に写真を並べただけの簡易版で済ませてしまいます。
写真00
 今日の日の出は午前5時24分。雷門前到着は午前5時15分でした。お天気が良いので、もう明るくなってますね。
写真00
 今日は旧暦の「八朔」ですね。現在では新暦の8月1日を「八朔」とされていますが、台風が来襲する時期と考えると旧暦日の方が適しているようですね。現に、沖縄は大変なことになっているようですからね。 
写真00
 「八朔」とは、天候が荒れることが多いとされている日、いわゆる悪日であります。「二百十日」「二百二十日」と併せて、古来から三大悪日といわれているのです。
写真00
 「八朔」の東京は、すっきりしない変わりやすい天気。雲の間から日差しが届いても、急にザッと強い雨が降る可能性があるとか、お神輿を撮っている間だけでも雨にならなければ良いのですが・・・。
写真00
 そして今日は、「マッチの日」。1948年(昭和23年)のこの日、それまで配給制だったマッチの自由販売が認められたことに由来しているとか。あほまろはマッチラベルのコレクションをしているので、気になる記念日でもあるんだよ。
写真00
 現在、あほまろの資料館「三十坪の秘密基地」では、「浅草名物小唄・いにしえの浅草展」を開催しております。展示の中にも、かつて浅草の名店が配ったマッチも展示してますよ。
写真00
 とにかく急いで、いつもの定点観測地を撮ってきました。浅草寺の五重塔。
写真00
 宝蔵門の裏側。 
写真00
 まだ誰も居ない本堂前。
写真00
 本堂正面。 
写真00
 賽銭箱前のナナちゃんは欠かせません。ナナちゃんダイエット効果でかなり痩せてきたでしょ。あほまろは勤酒効果で、ますますお腹が出て来た。
写真00
 そう、今までの日記では誤変換ばかりでしたね。実は、禁酒は勤酒の誤変換だったってこと、今、気付いてしまったよ。あほまろはいつまでも勤酒中なのですから。
写真00
 ここは、鳩ぽっぽの碑ですよ。時々、浮浪者が座っていることも多いんだよ。
写真00
 浅草神社。 
写真00
 本殿前。 
写真00
 こちらでも賽銭箱前でナナちゃんを撮ってます。
写真00
 浅草の神田。そろそろ刈り入れですね。 
写真00
 浅草寺パワースポットは芝生の養成中。貼り紙の文字は間違えですよね。
写真00
 本堂前にバビちゃん。
写真00
 こっちに、ギンちゃん、モモちゃん、ラッキーちゃんと、
写真00
 ジン君が居ましたよ。
写真00
 タッ君。
写真00
 アイちゃんと、クレアちゃん家のアンズにカリンちゃん。
写真00
 ダンディ一家。
写真00
 ピノちゃん。
写真00
 ジョイ君。
写真00
 これからは、あほまろに虐められませんように。 
写真00
 ハナちゃん。
写真00
 浅草寺の開門は、今月中は午前6時です。
写真00
 今日もいちにちよろしくお願い申し上げます。 
写真00
 昨夜から、影向堂とその周辺で燈籠会が始まりました。
写真00
 燈籠会は、2012年9月15日(土)〜9月29日(土)の17:30ごろから 21:00まで、点灯されております。
写真00
 ここでイベントも行われますよ。
 9/22(土)pm6:00〜pm9:00ミニライブ
 9/23(日)pm6:00〜pm9:00ミニライブ
 9/29(土)pm6:00〜pm9:00ミニライブ
写真00
 詳細は、ホームページをご覧ください。 
写真00
 浅草燈籠会は今年で6回目となります。
写真00
 影向堂。
写真00
 遠くで誰かが手を振った。たぶん、いらっしゃい真穂のジョージ一家とその母君かも。
写真00
 でっかいのにミニーちゃんがやって来た。 
写真00
 今年も銀杏がたわわに実ってますよ。
写真00
 聖観世音菩薩さま。あほまろはモモちゃん観音さまって呼んでいるんだよ。モモちゃんとここを詣でながら、映画「ゆめまち観音」の台本を書き上げたのです。
写真00
 万年紅葉のノムラモミジも好きな葉っぱなんだよね。
写真00
 境内から望む東京スカイツリー。 
写真00
写真00
写真00
写真00
 奧山のサルスベリもそろそろ終わりに近づきましたね。
写真00
写真00
写真00
 毎日、子規の歌碑を撮ってますが、目的は周囲の草木だったっての知らなかったでしょ。
写真00
 お豆腐色のベッちゃんさんを待っていたら、クルミちゃんがやって来たんだけど、
写真00
 時間まで待っても来なかったので諦めて帰る途中、いつもと反対側からやって来たんだよ。何か、親戚に不幸が有ったんだって。
写真00
 伝法院通りで、再びクルミちゃんに遭遇。
写真00
 そしていつものバイバイポイントで、お豆腐色のベッちゃんさんとお別れしました。明日はお葬式なので来られ無いかもしれないんだって。そんなに落ち込まないで、元気を出してね。
写真00
 今朝の「影」。低い雲が幾重にも重なって、複雑な影を見せてくれましたよ。 
写真00
写真00
写真00
 大きく曲がってしまった東京スカイツリーに見えるでしょ。
写真00
 こんな凄い様子なのに、太陽が眩しいので、誰も見ようとしないんだよね。
写真00
写真00
 今朝のヒロちゃん、部屋の隅っこに隠れて出て来なかったよ。
写真00
 お部屋のど真ん中で、ヤマト君が睨んでるからです。まったく、困ったもんだよね・・・。 
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。