あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年9月14日(金) 旧暦7月28日仏滅

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

 今朝のワンちゃん
 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
655

- 青春の後ろ姿 -

日記写真

 9月も中旬になるというのに、今朝も蒸し暑い朝でしたよ。いったいこの暑さ、今年はいつまで続くのでしょうね・・・。
写真00
 でも、いつの間にか境内からセミの鳴き声が消え、変わりに虫の鳴き声に変わってしまいましたよ。どんなに暑くても自然はちゃんと秋を知っているようですね・・・。
写真00
 蒸し暑い散歩から帰って、ネットを見ていると嬉しいニュースが載ってました。今年でデビュー40周年を迎える松任谷由実さんが、荒井由実時代から現在に至るまでの代表曲を収めるベストアルバム「日本の恋と、ユーミンと。」を11月20日に発売するとことです。
写真00
 思えば、あほまろがまだバリバリ仕事に熱中していた時代はユーミン全盛期、あの「四畳半フォーク」でどれだけ心が癒されたことでしょうね。さっそく予約しておかなくちゃ。
写真00
 ユーミン人気を決定的にしたのが「あの日にかえりたい」でしたね。

 ♪青春の後ろ姿を 人はみな忘れてしまう・・・。

 リリースされたのは忘れもしない、あほまろの長男が生まれる2ヶ月前の昭和50年10月で、病院から男の子が産まれましたと電話を貰って急ぐ車の中で「あの日にかえりたい」を聞きながら、あぁ、今日から父親になるんだ、これであほまろの青春も終わってしまうんだな・・・。なんてことを思いながら運転をしたのを、今でも鮮明に記憶しているのですよ。
写真00
 歌は世につれ世は歌につれ、人のありさまも歌の流行に影響されながら生きている。人生の節目節目に聞いた歌で、どれほど勇気づけられたことでしょうね・・・。
写真00
 ちなみに、あほまろが結婚を決めた時に流行っていたのは、小坂明子の「あなた」でしたよ。

 歌の一節、♪子犬の横には、あなた、あなた、あなたがいて欲しい・・・。あの一言から、女房と一緒に、どっかに捨て犬が居ないかと探し回ったこと思い出しますね・・・。
写真00
 結局、捨て犬なんて見付からずに、知り合いからマルチーズの子犬を貰って「パピヨン」って名前を付けたよ。その「パピヨン」ってのも、当時ヒットしていた、アメリカ映画の題名から貰ったんだよ。ということは、当時のあほまろ、何の想像力も無かったってことになるのかな・・・。
写真00
 「あの日にかえりたい」。この年になるとこの言葉が妙に実感を帯びてしまいますね。

 ♪暮れかかる都会の空を想い出はさすらっていくの・・・

 写真は、明けてくる都会の空ですけど、今朝も東京スカイツリーの影が薄く見えてましたよ。
写真00
 「薄い影」と言えば聞こえが良いんだけど、文字をひっくり返えして「影が薄い」じゃ存在感がないってことですね。
写真00
 確かに、今朝の影は存在感が無かったかも。 
写真00
 あぁ、当時は全く存在感が無かったけど、「あの日にかえりたい」。もう一度、人生をやり直してみたい・・・、と、思ってみただけさ。
写真00
 青春の後ろ姿を人はみな忘れてしまう・・・。今、愛を捨ててしまえば、自分が傷付いてしまうってことなのにね・・・(笑)。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。