あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年9月12日(水) 旧暦7月26日友引

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

 今朝のワンちゃん
 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
637

- みんな毎日違う表情 -

日記写真

 日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝夕の爽やかさは秋になってきましたね。今朝も暑くも無く快適な散歩が楽しかったよ。
写真00
 ただ、秋になると日の出が遅くなってしまうのは困ったもんだよね。とうとう今朝から日の出時間が散歩時間を追い抜いてしまいましたよ。 
写真00
 あほまろが雷門前に到着するのは、毎朝、だいたい午前5時20分ですが、今朝の日の出は午前5時21分で、これから毎日1分ずつ遅くなっていくのです。ちなみに、今月末は、午前5時35分なので、雷門前も真っ暗になってしまうのですよ。
写真00
 しかし、10月から浅草寺の開門が30分遅くなるので、それに合わせ散歩の出発も30分遅らせるので、最初の1週間ほどは明るさを取り戻せるんだけど、それ以降は真っ暗な朝の散歩になってしまうのですよ。
写真00
 最近のカメラは、感度を上げれば暗ければ暗いなりに写ってくれるのですが、困るのはフォーカス(ピント)ですね。いくらカメラのオートフォーカスが優秀であろうと、真っ暗な被写体にピントを合わせが大変になるのですよ。
写真00
 でもね、あほまろが毎朝撮っている写真のほとんどが、手動フォーカスで撮っているので、たとえ暗くても感で合わせてしまうんだよ。
写真00
 たとえば、こんな写真をオートフォーカスに任せると、ピントはナナちゃんに合わず、奥に行ってしまうんだよ。そんな状況を回避するため、常に手動でフォーカスを合わせているんだよ。
写真00
 あほまろが写真を始めた頃には、オートフォーカスなんて当然有りません。特に、今でも愛用する「ライカM型」には、オートフォーカスレンズなんて皆無、常に手動と感でピントを合わせなければいけないのです。それも40年以上も使っているので、すっかり手に馴染んでしまって、たとえどんなに優秀なオートフォーカスカメラよりも、素早く合わせられる技を持ってしまったんだよ。そんなワケで、たとえオートフォーカスレンズを使っていても、常にピントは手動じゃ無いと、動き回るワンちゃんたちも、いわゆる当たりが来ないんだよな・・・。
写真00
 空いっぱいに秋の雲が広がっていました。
写真00
 あほまろは毎日の散歩で、季節によって変わる空と雲を眺めているのです。特に空の色は、梅雨の時期など湿度が高い日は薄い青、カラッと晴れた日は深い青、そこに雲が現れるとそのコントラストが豊かな表情を見せてくれるのです。
写真00
 今朝の雲は、高いところにできる巻積雲ですね。この雲は秋の雲で、さば雲、いわし雲、うろこ雲などと表現されているのです。
写真00
 巻積雲が風に流されて密度を高めると、1つ1つの雲が固まって高積雲となっていくのですよ。
写真00
 そんな状態の雲をひつじ雲とも言われますよね。このように毎日違う表情を見せてくれる空と雲と影と・・・、あほまろは、もう何年撮り続けているのでしょうね・・・。
写真00
 毎日、写真を撮っていったいどうするの。散歩中に、時々、そんな疑問を投げかけられることがあります。好きで撮ってるのに、余計なお世話だとは答えず、犬も空も自然も、常に違う表情を見せてくれるから。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。