あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年8月17日(金) 旧暦6月30日大安

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
664

- 暑さのピーク? -

日記写真

 暑いよ〜、誰がなんといっても暑いよ〜・・・、もうどっかに逃げたい!。おかげで今朝の散歩は汗ダク、シャツが絞れるほど濡れてしまったんだよね。
写真00
 夏は暑いに決まってるけど、季節はもう初秋なんだよ。散歩から帰ると、ぐったりして体力も消耗してしまって、日記も書きたくない衝動にかられているんだけど、それでも何か書けってのも酷なんだよ。
写真00
 予報では、今日が暑さのピークとか行ってたけど、明日から、ほんとに涼しくなってくれるのかな・・・、たまには雨でも降って欲しいよね。

 こんな時は、ギンギンに冷えた麦酒をきゅ〜っと一気飲み、あぁ、禁酒中のあほまろには、それも夢のまた夢。お酒の飲める人がうらやましいけど、水でも飲んで我慢しよう。
写真00
 天気予報で、東京地方の降水有無の的中率はおよそ85%で、1990年代と比べると、その精度は着実に上がってきているとか。
 
 全国平均では、「降水あり」の予報がされているときに実際に降水があった率はおよそ75%で、「降水なし」の予報がされているときに実際に降水がなかった率はおよそ85%となってます。この的中率の10%の差がハズレってことになるのでしょうね。
写真00
 それでも、昔から比べたら的中率は上がっているようです。ちなみに、気象庁が発表した的中率の過去5年平均値値は、

 1950年: 的中率72%
 1975年: 的中率79%
 2000年: 的中率84%
 2006年: 的中率86%

 となっているようです。これも、スーパーコンピューターのおかげなんだって。
写真00
 こちらのグラフをご覧ください。毎年直線的な上昇をしていますね、このまま行けば、いつの日か予想率100%に到達する勢いですが、いくらスーパーコンピューターを駆使しても、きままな自然を予測することなん不可能でしょうね。
写真00
 気ままといえば、あほまろのことだね。人生を振り返えると、以前の会社を退職してから気ままに暮らして早10年、気ままに生きているけど、なんとか食えてるよ。
写真00
 これからは、好きなことだけして嫌な仕事はしない。そう決めているんだけど、地元とのお付き合いなどで、嫌なことでも率先してこなしてしまう自分に驚いているんだよ。それって、貧乏性が身に染みてしまったってことなのかな・・・。
写真00
 今日もこれから、面倒くさい会議に出席しなくちゃいけないし、それより、お盆明けとか曖昧な締め切りの原稿ですら、全く手つかずなんだよ。あ、他にもう一本やって無いのに気付いてしまったし・・・。天気予報の的中率なんか考えてる暇なんて無いぜ、よ〜し、昼前にこなしちゃるぞ。
写真00
--------------------------------
 「三十坪の秘密基地」の企画展「夏だ!三十坪からの暑中見舞。」展の案内葉書とポスターのデザインが完成しました。写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。
写真00
 昭和な雰囲気でもステキなトモちゃんですよ。手にする団扇は、昭和15年(皇紀2600年)に日本で開催予定だった、幻の東京オリンピックを祝った絵柄ですよ。こちらも写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。