あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年8月14日(火) 旧暦6月27日友引

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
578

- お盆です。 -

日記写真

 爽やかな朝になりましたが、これから雨になるとの予報が出ています。とりあえず散歩中に降られることはありませんでしたが、途中で霧雨のようなものが舞ってましたよ。
写真00
 今日からお盆ですね。毎年、この時期になるとみなさん東京から脱出してしまうのか、浅草を訪れる人も少なくなってしまうようですね。おかげで、我が「三十坪の秘密基地」も暇してますよ。どこにも出かけられない方、この時期の浅草はチャンスですよ。ぜひ、いらしてください。
写真00
 つくばエクスプレスでは、8月1日(水)から9月30日(日)まで「めざせ下町博士!!TX下町発見スタンプラリー」を開催しております。

 東京スカイツリー®の開業に伴い、注目を集めている「東京下町エリア」への誘客を目的として開催するもので、当社線の3駅(北千住・南千住・浅草)と沿線施設を含めた合計15箇所に設置されたスタンプを集めていただくものです。詳細はこちらをご覧ください。
写真00
 このスタンプラリーの「歴史コース」に、我が「三十坪の秘密基地」も参加し、スタンプが設置されていますよ。参加ご希望の方は、北千住駅・南千住駅・浅草駅もしくは、「三十坪の秘密基地」にてスタンプラリー台紙を差しあげております。もちろん参加費は無料ですよ。
写真00
 開催期間中は、つくばエクスプレスに「TX下町発見スタンプラリー」をテーマにしたヘッドマークを、車両の前面に取り付けた「ヘッドマークトレイン」も運行しております。
写真00
 みなさんはお盆休みを如何お過ごしでしょう。あほまろとナナちゃん、この時期は静かな浅草で、いつも通りでいつも通りの生活をおくっているのですと、日記を書いている最中に、外から急ブレーキの音が!

 ベランダに出て下を見ると、軽自動車がガードレールにぶつかったようです。まだ早朝なので、近所の方々も気付いていないようですね。日記を中断して飛び出して行くと、名古屋から東京スカイツリーを見に来た家族3名、歩道上で呆然と立ちすくんでいるじゃ無いですか。聞いてると、早朝に名古屋を出て夜通し走って来たので、ついつい居眠りをしてしまったとか。単独事故で幸いヘッドライトが割れただけで、全員怪我は無いようです。車の周囲を一回りして、ごめんなさいと、そのまま走り去ってしまったんだけど、大きく傷付いたガードレールのこと警察に届けなくても良いのかな・・・。
写真00
 まったく、この時期になると運転が下手くそなドライバーが増えて困りますね。昨日も、秘密基地の前で山形ナンバーの車が自転車とぶつかって揉めてたし、それよりも困るのは雷門通りの一方通行を逆走して来たり、右折禁止エリアを平気で右折するなど、ナナちゃんと散歩中も危なくてしかたが無いんだよ。それもみんな他県ナンバーの仕業なんだよね。
写真00
 お盆は、霊界から魔の手が伸びている。そんなことも聞いたことがあります。知らない道の運転には充分ご注意くださいね。
写真00
 お盆といえば、ご先祖様の精霊がお帰りになる時に使う乗りが、キュウリの馬にナスの牛と相場が決まってますよね。野菜を乗り物にする風習はいったどこから来たのでしょう。ネットでの情報を要約すると、お供え物が少ない時代にこの時期に採れる新鮮でおいしいものを、精一杯ご先祖様にお供えしようという気持ちの現れのようですね。でも、あほまろはキュウリは好きだけど、ナスなんて死んでも喰いたくないよ。もし、あほまろが死んでも、ナスの牛だけは止して欲しいな・・・。
写真00
 今朝は、浅草寺でご先祖様のご冥福をお祈りしてきました。宗派は違っても、仏教のトップはお天道様の大日如来様なので、父上母上様にも、あほまろの想いはと届いていることを信じながら。でも、後で、近所の曹洞宗のお寺にも詣でるつもりです。
写真00
--------------------------------
 「三十坪の秘密基地」の企画展「夏だ!三十坪からの暑中見舞。」展の案内葉書とポスターのデザインが完成しました。写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。
写真00
 昭和な雰囲気でもステキなトモちゃんですよ。手にする団扇は、昭和15年(皇紀2600年)に日本で開催予定だった、幻の東京オリンピックを祝った絵柄ですよ。こちらも写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。