あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年8月12日(日) 旧暦6月25日赤口

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
516

- ツタンカーメン -

日記写真

 夕べは雨が降ってたようですが、散歩時間の道路は既に乾いてました。しかし、境内の木々の葉にはまだ水滴が付着して、雨が降った痕跡は残ってたけどね。
写真00
 雨のおかげで、今朝は暑く無くとっても爽やかな陽気でした。こんな朝のナナちゃんは、足取りも軽やかなんだよね。でも、あほまろはかなり寝不足でしたよ。
写真00
 何が寝不足にさせたのかといえば、昨夜のテレビ番組「誰がツタンカーメンを殺したのか」を最後まで観てしまったからなのです。普段はどんなに遅くても午後10時には夢の中なのに、番組が終わったのは午前0時ちょっと前だったからです。
写真00
 番組の内容は、黄金のマスクを被り謎の急死を遂げていた19歳の少年王「ツタンカーメン」の謎があたかも明かされるような触れ込みだったので、眠たい目をこすりながら、また、必ず長〜い前振りでCMに入っても、我慢しながら謎の解明に期待していたんだけど・・・、
写真00
 結果は、新しい事実の判明なんて何処にも無いじゃないかよ。過去に何度も「ナショナルジオグラフィックチャンネル」や「ディスカバリーチャンネル」で見飽きたことを、あたかも新事実が発表されるかのような前宣伝、直接の死因は、過去に既に解明されている、戦争で傷を負ってマラリヤにかかったって死んだってこと。これじゃ詐欺の一種だよね。
写真00
 おかげで、わくわく感なんて皆無、見終わった後のうんざり感で、更に眠れなくなってしまったんだよ。あの番組、途中のCMをカットしたら、30分少々で終わってしまいそうな内容なにの、延々2時間10分も見せられてしまったんだからね。
写真00
 このあほまろだって、古代エジプト史には興味が有るので、ちょっとした知識は持っているんだよ。それなのに、「誰が殺したのか?」を推測する「敵」があたかも、番組が探し出したかのように語っていたし、後のセティ1世の葬祭殿の王名表にツタンカーメンの名前が無いことは、歴史の教科書にも出ている話なのに、スタジオのゲストの大げさな驚きは、無知なゲストを選んで集めたとしか言いようが無かったし・・・。
写真00
 現在、上野の森美術館にて「ツタンカーメン展 〜黄金の秘宝と少年王の真実〜」の開催中で、ツタンカーメンの王墓から見つかった副葬品をはじめ、エジプト考古学博物館(カイロ博物館)など から100点を超える資料が展示されています。この展示会の主催がフジテレビで、観客動員のために強引な企画をでっち上げたのかも知れませんね。
写真00
 最近のテレビ局は、歴史上の出来事に新たに創作話を付け加えて面白おかしくする傾向になるんだよ。それを信じてしまった視聴者には、歴史を歪めて伝わってしまうってことなんだよね。
写真00
 ほとんどテレビなんか観ないあほまろが、久しぶりに観てしまって、やっぱり止めとけば良かったと、今、眠い目を擦りながら反省してるんだよ。今日は何も予定が無いので、日記を終えたらナナちゃん抱っこして、一眠りすることにします。お休みなさい。
写真00
---------------------------------------------
 昨日、新たな「浅草知って紅団」のロケハンを兼ね、カメラを持って近郊を歩いてきました。空を見上げると怪しい雲行きでしたが、東京は夕方まで降らずに済みましたよ。
写真00
 毎朝歩いている浅草寺境内も、日中はまた別の趣でレンズを向けてしまうのです。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 本堂前では、お上りさん気分の一枚。
写真00
 東参道を東京スカイツリーを見ながら真っ直ぐ突き抜けると、隅田川にぶつかります。
写真00
 東京スカイツリーを隅田川を挟んで真正面に望められる、展望ゾーン。ここに、スカイツリーを眺めながら飲食が楽しめる 「水辺オープンカフェ」も予定されているようですね。
写真00
 いつ見ても、親水テラスからの眺めは最高ですね。
写真00
 東京スカイツリーは対岸の墨田区に建ってますが、眺めはやっぱし、台東区側。
写真00
 対岸に渡って、牛島小梅通り。
写真00
 ここを歩くと、新旧の調和も違和感が無くなってしまうのです。
写真00
 ソラマチ広場の噴水に、子ども達がズブ濡れになって遊んでましたよ。
写真00
写真00
Memo
LEICA M9-P Hammertone Limited Edition
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH
SUMILUX-M f1.4/35mm ASPHERICAL
SUMILUX-M f1.4/50mm

--------------------------------
 「三十坪の秘密基地」の企画展「夏だ!三十坪からの暑中見舞。」展の案内葉書とポスターのデザインが完成しました。写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。
写真00
 昭和な雰囲気でもステキなトモちゃんですよ。手にする団扇は、昭和15年(皇紀2600年)に日本で開催予定だった、幻の東京オリンピックを祝った絵柄ですよ。こちらも写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。