あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年8月9日(木) 旧暦6月22日先負

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
579

- お天道さま、お許しくだされ -

日記写真

 ちょっと風が吹くと肌寒さも感じるほど、涼しい朝の散歩でしたよ。とはいえそれは朝だけで、日中は猛暑が戻って来るようです。
写真00
 もうじきお盆がやって来ますね。あほまろ家のお墓は北海道なので、今年も墓参りには行けませんが、こうして毎日欠かさず浅草寺にお参りをしているのですから、父上母上ご先祖様、なにとぞお許しください。
写真00
 仏教の頂点は大日如来様なので、宗派を問わず、仏教のお寺をお参りしているのですから、ちゃんとネットワークで繋がっているんだよね。と、勝手な想像だけど、間違い無いよね。
写真00
 更に、浅草神社も毎日参拝をしているんだからね。
写真00
 ところで、あほまろは常に疑問を持ちながら両方の参拝をしているんだけど、仏教の大日如来様と、神道の天照大神様ではいったいどっちがお偉い方なのかな・・・。
写真00
 もちろん宗派が違うのでどちらも同格でしょう。しかし、根本は同じなんだよね。神道の天照大神記紀によれば、天照大神は太陽を神格化した神であると記されているんだからね。
写真00
 我々人類、いや、世界中の生き物はお天道様のおかげで生きられているのは確かなこと。信仰心が伴わない人でも太陽を嫌う人なんて居ませんね。誰だって「お日様」と呼んで自然に崇拝しているんだから。
写真00
 そんなワケで、あほまろはどっちもお参りをするのさ。でも、ここ浅草神社に祀られている神様は天照大神様じゃ無く、漁師の桧前浜成・竹成兄弟と地主の土師真中知なんだけど、その上に鎮座しているってことで、お許しくだされお代官さま・・・。
写真00
 あほまろの禁酒宣言が守れないのを観音様は許しても、お天道様はお見通しなんだよね。「一度ならずも、二度までも・・・、仏の顔も三度までだ!」とか、あっちの世界に逝ったら叱られるのかな・・・。
写真00
----------------------------------
 昨夜、親水テラスに於いて「隅田川とうろう流し」が行われました。
写真00
 流し始めは午後6時半からでしたが、ちょっと早めに会場に到着し、東京スカイツリーの写真を撮っていると、
写真00
 宇宙船をイメージした東京都観光汽船の観光船、シルバー・メタリックの「ホタルナ」が入ってきました。8年前に就航した「ヒミコ」と同じく漫画家の松本零士さんがデザインし、今年6月28日から就航しています。
写真00
 隅田公園リバーサイドギャラリーで、みなさん、とうろうにそれぞれの願いを込めて。
写真00
 みんな浴衣姿がお似合いですね。
写真00
 とうろうスカイツリーの完成で記念写真。
写真00
 式典は午後6時半の開始。区長を始めお歴々のご挨拶の続いて、
写真00
 特設流し台への流し初めです。
写真00
 戦争の犠牲者を悼み、平和を願うイベントですが、今年も東日本大震災犠牲者への慰霊も合わせた式典となりました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 用意された灯ろう2500個の総て完売。主催の浅草観光連より、今年の来場者は約一万名と発表されました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 知り合いの顔もちらほら。
写真00
写真00
写真00
 雅でライトアップされた東京スカイツリーを望むテラスで、参加者は、とうろうの明かりとの競演を、午後8時半過ぎまで楽しんでおりました。
写真00
写真00
Memo
Canon EOS1Dx
Canon EF14mm F2.8L USM
Canon EF16-35mm F2.8L II USM
Canon EF24-70mm F2.8L USM
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM

--------------------------------
 「三十坪の秘密基地」の企画展「夏だ!三十坪からの暑中見舞。」展の案内葉書とポスターのデザインが完成しました。写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。
写真00
 昭和な雰囲気でもステキなトモちゃんですよ。手にする団扇は、昭和15年(皇紀2600年)に日本で開催予定だった、幻の東京オリンピックを祝った絵柄ですよ。こちらも写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。