あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年7月15日(日) 旧暦5月26日赤口

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
555

- 情報革命 -

日記写真

 ポカポカ陽気の散歩でしたが、帰りに、にわか雨に遭ってナナちゃん濡れてしまいましたよ。散歩中に突然の雨って困るよね。
写真00
 九州北部の雨を思うと、些細な雨で文句を言って場合じゃ無いですよね。九州阿蘇山麓では、 1時間に100ミリ前後の大雨が4時間以上も降り続き、気象庁は初めて「経験したことのない大雨」情報を出したほどですから。
写真00
 これがもし、首都圏で「経験したことのない大雨」が降ったとしたら、荒川氾濫して死者が二千人に及ぶとテレビで言ってましたが、これはもしもじゃなく、ないとは言えないとか。一番心配なのが荒川の氾濫のようですね。そうなったら、上流で繋がっている隅田川も危ないかもね。
写真00
 今朝になってようやく九州北部の大雨の峠は越えようですが、まだ明日にかけて、局地的に雷を伴った激しい雨の降る恐れがあるとされています。また今朝になって京都でも「記録的短時間大雨情報」が出されています。猛烈な雨にご注意くださいね。
写真00
 ソフトバンクの孫正義社長は、「SoftBank World 2012」の基調講演で「iPhone、iPad、スマートフォン、どれも持っていないという人は、今日から人生を悔い改めていただきたい」と呼びかけましたね。
写真00
 iPhoneとiPadを武士の小刀と大刀になぞらえて、両方を携帯する「二本差し」が、現代の武士たるビジネスパーソンのたしなみだとおっしゃってました。

 ソフトバンクグループはでは、全社員2万人に「iPhone」「iPad」を支給し、会議などの社内業務はペーパーゼロを実現したそうです。また、商談に紙の資料を持っていく必要がなくなって業務効率がアップ。「ワークスタイルのプラットフォームが変わると生産性が変わる」と孫社長は社内の情報革命を力説してました。
写真00
 あほまろも常に「iPhone」「iPad」の二本差しで業務をこなしているんですが、社外ではペーパーレスとはいかない現状ナノで、会議を終えてからの整理は、まず、紙の資料をデジタルにコピーする(つまり、紙を見ながら打ち込む)ことから始めなくちゃいけないんだよ。これじゃ、せっかくの二本差しも、模造刀に見えてしまうんだよな・・・。
写真00
 今では、ほとんどの紙の資料はパソコンで作っているのですから、参加者にメールで資料を先送りしてから会議に臨むってことって、やって出来ないことは無いはず。パソコンに違和感を持つ方々にも「iPhone」と「iPad」だけでも、使わせてみたな・・・。
写真00
 孫社長は、「織田信長の時代から歴史は繰り返す。鉄砲は雨が降ったら使えないなど、シニカルな見方をしたところは戦に負けた。いち早く文明の利器を手にして戦える構えをつくるのが大事」だと強調してましたよ。小刀と大刀のたとえ、素晴らしいかも。
写真00
-------------------------------------
 歌うバスガイドとして活躍中の「aino、堀ひろみ、調美紅」三人の「歌姫LIVE! 歌わNIGHT 暑中お見舞い申し上げます。」ライブ、昨日と今夜の二日間だけの開催です。
写真00
 会場のコシダカシアター、150名の観客で満席。
写真00
 ライブの様子を記録しましたが、まだ現像を終えていないので、詳細をご覧にいただけませんが、とりあえず、昨夜の雰囲気だけでもお楽しみください。
 詳細は追ってアルバムとして公開いたします。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 終了後、満員御礼を祝って関係者一同シャンパンで乾杯。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 昭和歌謡の雰囲気でくつろぐainoちゃん。「アバズレ」って言葉、古いかも。

 みなさん、今夜も開催されます。観に来てくださいね。詳細はこちらをご覧ください。
写真00
Memo
Canon EOS1Dx
Canon EF16-35mm F2.8L II USM
Canon EF24-70mm F2.8L USM
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。