あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年7月1日(日) 旧暦5月12日仏滅

今日の Menu

本日は簡易版です。
 
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
599

- 山開き海開きと、新子 -

日記写真

 今年も後半に突入しましたね。今日は山開き海開きと、夏の一定期間だけはその禁が解かれる日です。本格的な夏が始まったのですね。
写真00
 今日はこれから、隅田川で「水面の祭典2012」が開催されます。今年は、「華麗なジャンプと爽快な滑走」がテーマで、隅田川のど真ん中にウェイクボードジャンプ台も設置されるのです。
写真00
 午前11時半から午後3時頃まで行われていますので、みなさん夏の始まりのいちにち、浅草でお楽しみください。
写真00
 あほまろは、その準備のため本日の日記は簡易版で済ませてしまいますね。それと、訳あって明日の日記も続けて簡易版とさせていただきます。

 とりあえず、今日の写真はナナちゃんと歩いたコースを、時系列でご覧にいれますね。
写真00
 雷門前に着いたのは、午前5時20分でした。夏休み突入の日曜日とあって、早朝から観光客の姿も多かったよ。
写真00
 宝蔵門。
写真00
 いつもの三地蔵さま。どんなことがあっても、あほまろはこのお地蔵さんにいつも勇気づけられているので、ご挨拶をしなくちゃいちにちが始まらないのです。でも、質素に佇むお地蔵さんなので、ここを詣でる方は少ないんだよね。
写真00
 五重塔。
写真00
 宝蔵門。
写真00
 本堂前。
写真00
 本堂正面。
写真00
 今朝からナナちゃんのリードが新しくなりました。ジン君家からいただいた和柄のリード、夏バージョンです。
写真00
 平和の時計前には、午前5時34分でした。
写真00
 浅草神社の茅の輪も昨日で終了し、撤去されました。まだ跡は残ってますね。
写真00
 本殿前でナナちゃん。
写真00
 浅草の神田。
写真00
 ジョイ君とすれ違い。
写真00
 浅草のパワースポットの写真も欠かせません。
写真00
 銀梅花にミツバチが集まってますね。
写真00
 本堂前にメイちゃん。
写真00
 バビちゃん。
写真00
 タッ君。
写真00
 ギンちゃんとジン君。
写真00
 ハナちゃん。
写真00
 ここで開門の時間なので、お参りを優先です。
写真00
 今日もいちにち良い日でありますように。
写真00
 参拝を終えると、ココア・ファミリーもやってきました。
写真00
 おかあさんからおやつをいただいたよ。
写真00
 アイちゃんもおやつを貰ったね。右はナツちゃんだね。
写真00
 お豆腐色のベッちゃんさんも来ましたね。
写真00
 ジン君と後ろにクレアちゃん。今朝は一匹だけだった。
写真00
 砂肝の秀蔵親分はのんべTシャツ。
写真00
 ここで、みんなと別れて影向堂に向かうのです。
写真00
 途中でいらっしゃい真穂のジョージ一家にお会いしました。
写真00
 金魚じゃ無くて鯉なのだ。
写真00
 真夏の境内は、濃い緑に覆われてますよ。
写真00
 簡易版であっても、いつもの写真は総て抑えて帰えるのです。
写真00
 影向堂。
写真00
 慈雲の泉から見る東京スカイツリー。
写真00
 おや、今朝から心を入れ替えて早起きをする決心をしたロッタちゃんも来たね。今朝は簡易版だから写真は載せないよって言ったら、イヤだイヤだと駄々こねられたし・・・。
写真00
 しだれ桜の疑似化、まだここだけ残ってますね。
写真00
 銀杏の実が大きくなってきました。
写真00
 あほまろはモモちゃん観音さまと呼んでる、聖観世音菩薩さま。
写真00
 真っ赤に咲くノムラモミジ。
写真00
 境内から望む東京スカイツリー。
写真00
 手前はハナミズキの葉ですよ。
写真00
 奥山の梅の実もそろそろ終わりますね。
写真00
 あじさいも盛りを過ぎました。
写真00
 これを最後に撮らなくちゃ日記も終えられない。
写真00
 ピノちゃんが帰ってきたよ。
写真00
 お豆腐色のベッちゃんさんも帰って来ましたね。
写真00
 そして最後は、いつものバイバイポイントで、お豆腐色のベッちゃんさんとお別れをするのです。
写真00
 散歩の最後は、雷門通りのナナちゃんですよ。
写真00
 我が家に帰ると、ヒロちゃん待ってたよ。
写真00
 ヤマト君待ってない。
写真00
 タマちゃんは待ってたよ。
写真00
 ナナちゃん、今日から7月だね。
写真00
 みんな夏休みに入ったので、どこかにお出掛けするんだね。
写真00
 ヒロちゃんもお出掛けしたいよ・・・。あ、ナナちゃんのリード新しくなったね。
写真00
 ヤマト君のも新しいくなったのだ。
写真00
 おかあさんが、布きれを巻き付けただけだけど、似合ってるね。
写真00
 ヤマト君、いつになく気取ってたよ。犬でもオシャレが解るのかな・・。まるでモデル猫みたいだね。
写真00
 ヤマト、褒めると照れる性格。照れながらも、ナナちゃんにさりげなくスリスリしたよ。
写真00
-------------------------------
 新子が入ったよ・・・。夕べ、あほまろが禁酒しているのを知りながら、近所の寿司屋の(ドラ)息子、電話なんかかけてきやがった。しかたがない、ちょっとだけでも行ってやるか。

 新子(シンコ)とは、コハダの子ども時代の名称です。コハダは「シンコ・コハダ・ナカズミ・コノシロ」と名称を変えながら、成長し出世してゆく出世魚です。特に、この新子は、すし屋にとっては、あまたあるすしネタの中でも最もこだわりを持って大切にしている魚なのであります。

 新子の出始めは、1キロ7〜8万円の値が付いていますが、それから1週間も経つと半値に下がり、昨日は1キロ3万円程度だったとか。

 あほまろにとって、新子の値段なんかどうでも良いこと。7月に入る前に食さなければ、初物の新子とは言えないのは当たり前。すし屋の職人も、イジとメンツにかけて、小指ほどの新子を二枚におろし、軽く酢で締める。その締め具合で技を競っているんだぜ。

 客は客で、そんな努力に報いる言葉などおくびにも出さず。出された新子を、さささ・・っと、箸ですくって口に放り込み、氷りで割った芋ジュースで、一気に胃の中に流し込むのさ。職人と客の意地と誇りと見栄っ張り、これでようやく夏が到来するのさ。
写真00
Memo
SONY DSC-RX100
Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。