あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年6月21日(木) 旧暦5月2日赤口

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
713

- 夏至 -

日記写真

 今日は「夏至」ですね。一年中で一番昼が長く夜が短い日ですよ。しかし、この時期は梅雨ので、昼間の長さが実感できませんね。今日もこれから明日にかけて、大雨の可能性があるんだって。
写真00
 ところで、みなさんは「夏至」をて読めますか。これで「ゲシ」って読みますよ。当たり前だけど、咄嗟に出されると読めない人も多いよね。
写真00
 あほまろが小学5年生の時、「夏至」を「なついたる」って読んでみんなに笑われたことがありました。あれから何十年の経っているんだけど、今でも「夏至」になると、あの時のことを思い出してしまうんだよ。
写真00
 といっても、悪い想い出ではありませんよ。あのとき、先生が、その通りです。いよいよ夏本番だってことから「夏至」って文字を充てたのですからと、ゲシと読むより美しいかも、なんてフォローしてくれたんだよ。漢字の充て方ってとっても意味が深いよね。
写真00
 毎年、「夏至」の日には、全国各地で様々なイベントが行われるようですね。三重県伊勢市二見町では、夫婦岩の間から太陽が昇る瞬間目掛けて白装束の男女が「エイサ、エイサ」と櫓をこぐ仕草を繰り返す「鳥船行事」が行われたようですね。ニュースでは、二つの岩の間から富士山の黒い影も見えていましたよ。
写真00
 浦和では、午後8時に駅前店舗の照明を消してペットボトルの上部を切ったキャンドルホルダーを駅前に並べる「浦和ライトダウン2012」が行われるようですね。
写真00
 ペットボトルを再利用したイベントのようですが、油を燃やさなければいけないし、ゴミも出るだろうし、あほまろには、真の省エネにと見えないな。単に綺麗なライトアップイベントに過ぎないじゃないか。最近の省エネイベント、開催そのものが無駄なんだよ。
写真00
 そういえば、去年の「夏至」に、「100万人のキャンドルナイト」というイベントが行われましたよね。みんなが2時間だけ電気を消して、キャンドルを灯す。あのイベントは今年も実施するのでしょうか、ネットを調べても今年の予定が記されてないよ。
写真00
 それよりも、あほまろは毎日、2時間だけじゃ無くて、午後8時から翌朝まで電気は消しっぱなしだね。なんたって、この数年の睡眠時間は、ちゃんと8時間確保しているんだから。みなさんも、毎晩酒なんか飲んで無いで、あほまろのように規則正しい生活をしてみませんか。

 きっと、酒なんか欲しく無くなるってさ。さてさて、禁酒禁酒。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。