あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年6月7日(木) 旧暦4月18日先負

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
690

- 片づかない部屋で -

日記写真

 肌寒い朝でしたが、今日はこれから暑くなるようですね。そして週末からはまた雨のようですね。梅雨の時期なのでしかたが無いんだけど、あほまろはジメジメはが嫌いなんだよな・・・。
写真00
 先日も書いた通り、切手類の梅雨対策用として新たに除湿庫を購入したのは良いんだけど、設置を終えて眺めているうちに、なんとなく外に出しっぱなしのカメラやレンズを入れたくなってしまったよ。ということは、切手を入れるスペースがどんどん狭まってしまったってことで、切手用にも一台必要になってしまうかも・・・。
写真00
 あほまろは、自分の恥をさらすようですが、どうしても片付けとか、整理整頓ってのが苦手な性格なんだよな・・・。
写真00
 その理由をこじつけるようですが、何しろ物が多くて片付けられないのです。おまけにナナちゃんの抜け毛も手伝って、床の上が毛だらけで掃除も出来ない状況。 
写真00
 あほまろの机の周りは足の踏み場も無いほど散らかっているといっても、良くテレビに出てくるゴミ屋敷ではありませんよ。総て必要な物がどんどん積み重なってしまうんだよね。

 片付けの極意は思い切って捨てること。それも解るんだけど、高いお金を出して集めた物をそう簡単に捨てることなんてできないんだよな・・・。
写真00
 一時は収納ボックスを大量に買って床に物を置かないようにしようと努力したこともあったんだけど、収納ボックスに入らない物が相変わらず増え続けているってワケですよ。
写真00
 更にまた除湿庫も増えてしまったし、黙って聞いていたらもう一台欲しいなんて、図々しいにもほどがあるって、どなたか言ってやってくださいよ。あぁ、どなたかあほまろの部屋を片づけてくれる奇特な人はいらっしゃいませんかね・・・。
写真00
 そんなことを考えながらも、昨日も一昨日も、またまたカメラ機材が増えてしまったし・・・。小さいからといっても、数が溜まればそれなりにスペースを使ってしまうもんだよね。あぁ、生まれ変わったら片付けられる人になりたいよ。
写真00
 ということは、たぶん死ぬまでこのままってことだね。でもね、あほまろが死んだからって全部捨てたらもったい無いよ。どれもかなりの値打ち物ばかりなんだから、財産訳で揉めないでくれよ。なんて言っても、あほまろのゴミの価値なんか誰も解らないでしょうね・・・。
写真00
 それはそれとして、あほまろの意図的気分転換だよ。

 「虎姫一座」のコシダカシアターで、あほまろの映画も上映することにしました。とりあえず、今月26日の「虎姫一座」の公演終了後に上映することになりました。

 活弁士麻生子八咫さんのライブ活弁で上映します。詳細は、アスカシアターのホームページをご覧ください。今回は、先着100名様限定で上映しますよ。
写真00
-----------------------------------
 フジの新鋭機「X‐Pro1」、通称「ペケプロワン」用の純正ライカMマウントアダプターが届きました。今まで使っていた、中国製(KIPON)のMマウントアダプターでも何の不都合も無かったのですけど、やはり純正。

 純正となると信号接点も付いているし、カメラボディ側がレンズを認識すると自動でレンズなしレリーズモードがONにもなるし。
写真00
 これで、MENU画面からの設定をすることなく、スムーズに撮影に移行できるのだ。とはいえ、レンズなしレリーズモードを常時ONにしているので、特に便利な機能とは思えないけど、電子接点が装着レンズの登録や収差補正をすることが出来るのと、中国製よりも見た目が良いので、¥24,800也を払ってしまったのさ。
写真00
 さっそくSUMILUX-M f1.4/35mm ASPHERICALを付けてみたよ。ここでひとつ問題が発生。ピントリングが固くてスムーズに動かない。原因は、レンズ装着時に高い平面性を保持するように設計されているので、ピントリングの後部までがマウントに締め付けられているんだよ。無理に廻して壊れたらいけないので、このレンズは使え無いぜ。でもね、レンズの対応表では使用可能になっているんだけど・・・、これってクレームだよ。
写真00
 こちらも同様に、ピントリングが後部ギリギリまで伸びて来るNOCTILUX-M f1.0/50mmを装着してみた。こちらはスムーズに動いてくれるようで安心だけど、たぶんペケプロじゃ使わない。
写真00
 それと、後玉が飛び出している、SUPER-ANGULON f3.4/21mmが装着できません。RICOH GXR+A12では使えるのに、これって絶対に違反だ!許せん!
写真00
 同じワイドでも、ホクトレンダーのUltra Wide-Heliar 12mm F5.6 Aspherical II は電子ファインダーで覗いて問題無しのようだけど、四隅の周辺光量が極端に落ちてるのが気になったよ。

 とりあえず、今日はこれらを持って近所のテスト撮影してみるつもり。あほまろのテスト撮影といえば、もちろん浅草寺だね。
写真00
 そしてもう一つ増えたゴミをご覧に入れませう。
写真00
 M3と記されてますが、ライカに似ているけどライカじゃ無いですよ。さてこれはいったい何でしょう。ちなみに、M9は本物のライカだよ。
写真00
 正解は、アイホンケースでした。格好は良いけど、スムーズにポケットから出し入れするには問題有りでも、¥3,500也。
写真00
Memo
SONY NEX-7
E3.5-5.6/18-55 OSS
SIGMA 30mm F2.8 EX DN

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。