あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年6月2日(土) 旧暦4月13日仏滅

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
646

- 備えを憂う -

日記写真

 ムシムシ気持の悪い朝になりましたね。予報によると、梅雨入りは去年より一週間ほど早い6月12日ごろとのことです。梅雨の時期は大雨による災害の発生しやすくなるので用心しましょうね。
写真00
 用心といえば、昨日の午後5時48分頃、大きな地震がありましたね。震源地は茨城県南部で震度4で、東京も震度3でしたよ。
写真00
 あほまろがちょうど2階の秘密基地からエレベータに乗って5階を過ぎた瞬間にエレベータの箱がガタガタ揺れ出したのですが、無事に6階に到着。その後、暫くエレベータは動かなかったんだよ。タイミングを逃したらエレベータの中に閉じ込められていたかも。そう考えたら震えが来てしまうね。エレベーターは遠隔操作されているので、すぐに復帰したけど、何か怖くて階段で帰ったんだよ。
写真00
 気象庁の地震情報を見ると、毎日地震が起きているのに驚きま すね。東京も最近はかなりの頻度で大きな地震が来ています。これが大きな地震の前兆でなければ良いんだけど・・・。
写真00
 我が家には、非常用に水と人間と犬たちの食料は備えていますが、あほまろの秘密基地にも必要だよね。とりあえず、水と電池のストックは有るけど食料なんて何も無いよ。非常用に「カロリーメイト」と「赤いきつね」「緑のたぬき」だけは用意しておかなくちゃいけませんね。でも、カップ麺にはお湯も必要だし、パソコンだって持って逃げなくちゃいけないので電気湯沸かしとレジャー用のポータブル電源も必要だね。
写真00
 ネットで色々探し、あほまろが決めたのがこれ。AC電源の他に携帯電話やデジタルミュージックプレイヤーにも使えるUSB出力を備えているので、いざというときには絶対に役立つはずなので、ネット通販で必要な物を注文してしまいました。
写真00
 それとネットを調べながら、ちょっと驚いたことがありました。あほまろの事務所では、事務用品は総てアスクルで揃えているのですが、そのアスクルでもカップ麺を販売していたんだよ。でも、日清食品の物だけで、「赤いきつね」と「緑のたぬき」は売って無かったけどね。ちなみに今朝の朝食は油揚げ好きなので「緑のたぬき」にしたよ。
写真00
 でも待てよ。ナナちゃん抱えて、非常用のリュックサック背負って非常用電源とパソコンにカメラ、全部持って逃げること出来るんだろうか・・・。
写真00
 それはその時に考えるとして災害の備えはこれで万全なんだけど、備えあれど憂うこともあるとか言われたく無いので、もうちょっと慎重に備えましょうね。

 でもね、本当はこれらの備えが総て無駄になってくれた方がどれほど良いのやら。災害だけは来て欲しく無いと、これだけは備えを憂いでも良いんだけど・・・。

 そんなことを考えながら、昨夜は賞味期限が切れそうになった、カンパンをアテに晩酌。非常用の食品にはそんな使い方もあるのさ。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。