あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年6月1日(金) 旧暦4月12日先負

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
685

- 「暫定的」とか「限定的」 -

日記写真

 今日から6月ですね。近頃は一月の経つのが早いこと早いこと、特に、忙しかった5月はあっと言う間に過ぎ去ってしまいましたよね。なんたって、5月は浅草のお正月のような月ですからね。
写真00
 6月といえば、衣替えです。でも交番のお巡りさんはまだ冬服で勤務してました。といっても、夕べから夜勤だったので着替えることが出来なかったのですよ。交代要員はちゃんと夏服で来ることでしょう。
写真00
 ニュースでも、公務員も今月からクールビズで出勤するようですね。みなさんもノーネクタイで省エネに励みましょう。とか言っても、あほまろはネクタイなんて締めること無く、常にクールビズ。
写真00
 夏の電力不足を補うため、野田首相は、運転が停止している日本の50基の原子力発電所のうち、関西電力の大飯原発3、4号機の2基を、夏の電力需要期に間に合わせるように暫定的に再稼働させる方針のようですね。地元の広域連合側も「暫定的な判断を前提に限定的なものとして適切な判断をするよう強く求める」との声明を出し、事実上再稼働を容認する見解を示しているようですが、
写真00
 でも、この「暫定的」とか「限定的」とはいったい何を意味するのでしょうね。これじゃ全く福島原発災害の教訓を生かされていないじゃないですか。大阪の橋下市長も、「安全基準が暫定なら、安全自体も暫定的なものではないか。なぜ規制庁の発足を待たずに再稼働するのか」と指摘しながらも、とにかく目先の「夏」を乗り切ればそれで良いとの結論を出したようです。
写真00
 この調子で、今年の「夏」を乗り切っても、次に寒い「冬」がやって来ます。「暫定的」とか「限定的」とかを大義名分に「暫定的」がなし崩しで、きっと大飯原発は止まることが無いような、そんな気がしてならないのです。
写真00
 たとえ「夏」が暑くても、電気が無い時代でも人は生活し続けて来たのです。かといって、電気がない江戸時代の生活は、みすぼらしかったわけじゃ無いはずだけど、現代にそれをやれと言われたら困ってしまうけど、節電に努力することでいくらでも乗り切ることが出来るはず。
写真00
 あほまろとナナちゃんのように、日没とともに就寝し、夜明け前に起きるという生活パターンだけでも、充分に省エネ生活をしていると言えますよね。みなさんも、夜な夜な酒なんか飲んで無いで、早めの就寝は省エネだけじゃ無く、身体にも良いことですよ。
写真00
 と、今日はいった何の話題からこうなったのかな・・・。そう、「暫定的」とか「限定的」だったね。

 「エアコン止めれば原発止まる」だけじゃ無く、夏の電力ピーク時にテレビ放送を休止めるだけでも「暫定的」は必要無くなってしまうんじゃないのでしょうかね。放送局は膨大な電力を消費しているのですから。

 あほまろは早寝早起き、テレビの無い生活に慣れてますから。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。