あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年5月29日(火) 旧暦4月9日赤口

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
648

- 地震に目覚て・・・ -

日記写真

 夜中の1時36分頃に、でっかい地震で飛び起きてしまいました。
写真00
 震源地は千葉県北西部のようですが、肝心の震源地は震度3で、台東区・墨田区・江東区は震度4でした。あんなに大きな地震は久しぶりで、その後からナナちゃんとヒロちゃんはベッドの上を行ったり来たりして、あほまろは全く眠れなくなってしまったんだよ。
写真00
 その約一時間後にもまた揺れたし、東京電力福島第一原発だって、少なからずこの揺れで水漏れとかの除染が広がっているのでしょうね・・・。
写真00
 昨日、政府は2012年版「環境・循環型社会・生物多様性白書」を閣議決定しました。それによると、東京電力福島第一原発事故で、初めて放射性物質の環境汚染対応に言及しましたね。
写真00
 環境白書のテーマは「震災復興と安全安心で持続可能な社会づくり」、放射に汚染されたがれき処理や、放射性物質の除染対策、原子力の利用と規制を分離する原子力規制政策の転換の重要性にもようやく重たい腰をあげたようです。これによって、自立分散型のエネルギー供給システムの関連規制なども早期に整備して欲しいね。
写真00
 東京スカイツリーが開業して、今日で一週間が経ちましたね。おかげで、浅草は連日大混雑していますが、肝心の墨田区内を回遊する観光客の数だけは予定通りに推移していないようですね。押上商店街の方も、テレビのインタビューに残念がっていましたね。
写真00
 東京スカイツリーでは、昨日から花火大会の日の日時指定券が売り出されましたが、正午までの入場分のみだったようです。東京スカイツリーを観覧するための時間制限はありませんが、花火の日に限って午後2時に一旦、全員退場しなければいけないようです。
写真00
 現在、花火の時間帯の入場券は「検討中」とのことでうが、混乱を避けて当日券が発売されるかどうかも不明とのことです。
写真00
 花火は空にあがるモノ。何もわざわざ上から見ること無いのにね・・・。あほまろは取材でヘリコプターから撮影したことがありましたが、花火は上から見ると綺麗には見えないってこと知っているので、東京スカイツリーからの観覧に興味は無いね。

 ちなみに、今年の墨田側花火大会は7月28日です。
写真00
--------------------------------------------
 昨日も東京スカイツリーの麓、ソラマチタウンにリニューアルされた東武浅草駅から出向きました。目的は観光客の動向と、来月から始まる「浅草知って紅団」第二弾「消えたxxを探せ!」の墨田区側受付の視察です。
写真00
 浅草から歩いても15分ほど、電車では一駅区間(140円)にスカイツリーがそびえています。浅草から乗り込んだ満員の乗客ほとんどが「スカイツリー駅」で下車しました。
写真00
 ここが、一昨日にお豆腐色のベッちゃんさんが行ってきたというドッグカフェですね。この混雑なので、サスガにペット連れの方は少なかったようですね。
写真00
 お隣がペットグッズのショップになっています。ワンちゃんとお揃いのお洋服がいっぱい並んでいたけど、こんなのお豆腐色のベッちゃんさんなら似合うけど、あいつらには似合わないぜ。
写真00
 ペットショップと、スカイツリーショップの間が目的の場所なのです。
写真00
 はい、こちらです。
写真00
 東武トラベル「ツーリストサービスセンター」内に、「浅草知って紅団」第二弾「消えたxxを探せ!」の浅草からスタートする方の受付が設けられるのです。
写真00
 反対に、ここから浅草までも可能ですよ。ちなみに、浅草の受付は「三十坪の秘密基地」となりますよ。
写真00
 「浅草知って紅団」第二弾「消えたxxを探せ!」は、ソラマチタウンのど真ん中、最高の立地条件で来月初めより開始されるのです。
写真00
 帰りも東武鉄道利用です。東武鉄道で、東京スカイツリーを訪れた方の約70%の方が浅草に立ち寄ってからお帰りになるようです。それで、浅草は連日混雑しているのでしょうね。
写真00
 浅草に到着すると、今にも降り出しそうな怪しい空模様になってしまいました。
写真00
 喫茶店で雨宿り、小降りになった頃に秘密基地に帰社すると、東京スカイツリーの後ろに虹が出てましたよ。東京スカイツリーの更に奥にもうっすら虹が出ていたけど、すぐに消えてしまったので写真には写らなかったのが残念でした。

 ちょうどこの頃、東京スカイツリーのエレベータがまた停止したようです。これからも台風などの強風時には運行停止となるのでしょうね・・・。
写真00
-----------------------------------
 昨夜は、圓歌師匠と月に一度のお食事会です。会場は、ロシア料理「マノス」別館でした。
写真00
 いつもと違い風変わりな料理の数々に、師匠も大満足。いつもよりいっぱい食べて飲んでましたね。来週はようやく「虎姫一座」も観てくれることになりました。
写真00
 名前はわかりませんが、中にスープが入ったこんなんとか、
写真00
 オマール海老の何とかやら、城下カレイのムニエル風味とか、特殊な味のステーキとかが次々に出て来るんだけど、あほまろは口の中がウッカに占領だれてしまって、あんまる食べれなかったよ。
写真00
 最後に、これがデザートです。右が焼きプリンで、左はシャーベット風の果実。観覧車みたいのは輪切りにしたオレンジをフリーズドライで固めた、おせんべいみたいにパリパリとした、味はやっぱりオレンジだったね。

 というワケで、今朝のあほまろ辛い二日酔。今日から酒を断つこととなったワケであります。
写真00
Memo
Fujifilm X-Pro1
XF18mmF2R
XF35mmF1.4 R

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。