あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年5月28日(月) 旧暦4月8日大安

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
691

- 信頼と信用 -

日記写真

 今朝も良いお天気になりましたね。しかし、予報によると今週は不安定な天気が続くようで、突然のにわか雨に注意してくださいとのことです。あほまろは出かける予定が無いけど、朝の散歩時間だけは降らないことを願いたいよ。
写真00
 「信頼と信用」って、言葉は似てるけど意味は若干違いますよね。今までも、人を信じていたんだけど裏切られたなんてことって、誰もが経験してますよね。
写真00
 あほまろも過去の経験から、たとえ長年の仕事仲間であっても、仕事は信頼して任せるけど、人間的には信用はしない。そんな連中も周りにいっぱい居るんだよ。
写真00
 今朝のニュースで、あの信頼の「セコム」社員が、かつて警備を担当していた居酒屋に忍び込んで盗みを働いたことが報じられていましたね。
写真00
 容疑者の「セコム」社員は、店内には床から約50センチの位置に複数の赤外線センサーがあり、「セコム」社員としての知識から、作動しないよう約5メートルをはってレジまで進んだようですが、店側が独自に設置している防犯カメラに顔が映ってしまって発覚したそうです。
写真00
 信頼される安心を、社会へ。「セコム」のキャッチフレーズ。しかし、店側は、「セコム」だけを信頼できないので、独自に防犯カメラを設置していたことが功を奏した事件でしたね。これで、「セコム」の信用もがた落ち、「セコム」と契約をしている方々、「セコム」内部にも犯罪者が潜んでいるってことをお忘れ無く。
写真00
 こんな事件を知る度に、我々はいったい何処の何を信頼したら良いのか、「信頼と信用」を語る連中すら信用できなくなってしまうのですね。
写真00
 財産を預けるための「信頼と信用」といえば、銀行ですね。昔は誰もが疑っていなかった銀行の「信頼と信用」でしたが、かつて、あほまろは銀行の破綻で痛い目に遭遇したこともありました。あの時から銀行なんて全く信用できなくなってしまったのです。

 銀行だって潰れる時代、もし潰れてしまったら、ペイオフによって預金は1000万円まで保障されるだけで、それを超える額はごめんなさいとされてしまうんだよ。そんなことで、あほまろには関係無いことだけど、もしも預金が超えてしまっても大丈夫なように、利子の付かない決済用普通預金にしているんだよ。決済用普通預金と当座預金だけは、もしも銀行が潰れしまっても、恒久的に全額を保護することが預金保険法で定められているのですから。

 といっても、これだって国を信用してってことだけどね。
写真00
 日本政府も信用出来ない昨今の「信頼と信用」の関係。ある場面では信頼し、ある場面では信用し、またその逆もあったりしますが、その境界はとても曖昧なこと。常に信じられるのは自分だけなのかも・・・。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。
s