あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年5月19日(土) 旧暦閏3月29日先勝

今日の Menu

○ 今朝のネコちゃん

本日は簡易版です。
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
710

- お祭りは疲れるね -

日記写真

 三社祭の初日は宵宮で盛り上がりましたよ。そして、今日は朝から日差しもタップリで、穏やかな晴天で雨の心配もない最高の祭り日和ですね。
写真00
 もうあっちこっちから、祭り囃子が聞こえています。こんな状況で日記なんて書いているマヌケ者は早めに脱して、一秒でも早く外に飛び出したい。
写真00
 そんな気持を抑えるのが必至だけど、とりあえず簡易版ですが今朝の様子を簡単にお知らせしなくちゃね。
写真00
 でも、これを終えてもまだ作業が残っているんだよ。昨夜の浅草六ヶ町連合宵宮の写真を整理してネットにアップしなくちゃいけないのです。これにはたぶん1時間以上要してしまうけど、午前11時から始まる雷門四ヶ町連合渡御には間に合わせなくちゃね。
写真00
 三社祭の間は、お神輿が通り抜けるので雷門の大提灯は畳まれるのです。
写真00
 いつものナナちゃんの写真もお祭りムードとはいかないけど、畳まれた大提灯が有れば良いのだ。
写真00
 畳まれた様子を下から見るとこんな感じだよ。
写真00
 夕べの宵宮では、浅草六ヶ町のお神輿がここを通り抜けたのです。昨日の様子は「あほまろ写真館」でご覧になれますよ。
写真00
 明日の宮出し時は、宝蔵門前の屋台は撤去しなくちゃいけないのです。
写真00
 三地蔵さま。今年の三社祭も無事に過ごせますように。
写真00
 朝から写真を撮る方も多かったね。
写真00
 いつもの宝蔵門ですが、いつもと違っているのが柱に巻かれた赤い布ですよ。お神輿で傷を付けられないように巻いているのです。
写真00
 まだ静かな本堂前。これからここに修羅場が訪れるのですよ。
写真00
 本堂正面。
写真00
 階段に立ち止まらないようにとの貼り紙が出されました。
写真00
 今日のナナちゃんは、お家でお留守番です。
写真00
 みなさん、三社祭は浅草神社のお祭りですよ。浅草寺のお祭りと勘違いをしている方も多いようなので。
写真00
 狭い境内なので明日の朝は、人で埋め尽くされてしまうのです。
写真00
 もちろんこんな写真も撮れないので、明日のナナちゃんの散歩は出来ないのです。
写真00
 浅草神社前でジョイ君。おとうさんは、今日から笛吹童子になるんだよ。
写真00
 ボブ君ジェイ君走り去った。
写真00
 本堂前に、祭半纏を着て集まった、バビちゃん、レンゲちゃんとキャンデーちゃんにサティちゃん。
写真00
 クレア家のみなさんとギンちゃんも居ますよ。
写真00
 あほまろさん、お釣りを忘れてましたよと、2円が入った袋を持ってハナちゃんが走って来た。わざわざね・・・。
写真00
 三社祭、ジン君もウキウキしてるでしょ。
写真00
 お豆腐色のベッちゃんさんもお祭り大好きなんだって。
写真00
 タッ君は吠えてるだけ。
写真00
 いらっしゃい真穂のジョージ一家とモモちゃん。
写真00
 ハナちゃん。
写真00
 浅草寺の開門は午前6時です。
写真00
 今日もいちにち安全に過ごせますように。
写真00
 影向堂に向かう途中にココア・ファミリーと出会ったよ。
写真00
 ココア・ファミリーもやっぱりお祭り衣装だったね。
写真00
 いつもの影向堂のお庭を抜けて変えるのです。
写真00
 慈雲の泉越しの東京スカイツリー。みんなで見上げている格好が好きなんだよ。
写真00
 六角堂のしだれ桜を撮っていると、
写真00
 ラムちゃんがやって来た。
写真00
 続いてモモちゃん観音様を撮っていると、
写真00
 砂肝の秀蔵親分もやって来た。
写真00
 やって来るのは、お豆腐色のベッちゃんさんだけで良いのにね。
写真00
 朝日に輝くノムラモミジ。
写真00
 境内から眺める東京スカイツリーを撮っていると、
写真00
 お豆腐色のベッちゃんさんに砂肝の秀蔵親分も着いて来た。 
写真00
 奥山の梅の実も大きくなってきたでしょ。
写真00
 色づいて、そろそろ熟してきたようですね。
写真00
 いつもの伝法院通りに、いらっしゃい真穂の本名は伊藤真穂だってさ。
写真00
 そして、お豆腐色のベッちゃんさんとバイバイポイントで、さよならをしなくちゃいけないのです。
写真00
 さて、今日は三社祭二日目。たぶん一日中雷門西部町会の町御輿を追いかけていますよ。あほまろを見かけても声なんかかけないでね。忙しいんだから。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。