あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年5月17日(木) 旧暦閏3月27日大安

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
666

- できたての油あげ喰いたい -

日記写真

 蒸し暑い朝になりました。今朝の散歩は長袖のシャツをめくって半袖スタイルでちょうど良かったよ。これから益々気温も上がって来るようですね。
写真00
 さて、明日からいよいよ三社祭が始まります。去年は大震災の影響で中止を余儀なくされてしまったおかげで、今年は二年分の盛り上がりを見せてくれることでしょう。
写真00
 三社祭は、あほまろが一年で一番忙しくて疲れる三日間になるのです。写真を撮ってネットにあげて、再び撮影に飛び出して行く。何度その繰り返しをすることでしょう。それを考えると、楽しいのか苦しいのか解らなくなってしまいますけど・・・。
写真00
 とりあえず日記を仕上げてから、三社祭用のテンプレートも準備しなくちゃいけませんよね。
写真00
 東京スカイツリーを人工衛生から眺めると、そんな記事を見付けましたよ。タイの人工衛星「THEOS」からの画像として、東京スカイツリーとその周辺の衛星画像が公開されました。画像は、こちらでご覧になれますよ。
写真00
 一昨日は、神出鬼没のレディー・ガガが東京スカイツリーを訪れたようですね。しかし、生憎の雨模様で視界は悪かったとか。これで人気に陰りも出てくるかも・・・。
写真00
 昨夜のNHKで、油あげの特集をやってましたね。その中で紹介されたのが、福井県の油あげです。食べたことはないけど、ちょっと厚めのお揚げを焼いて食べているようです。それもできたてをカリッと焼いて生姜醤油で食べるのが美味とか。葱を添えてもよし。ポン酢もまたよし。テレビを見ていると無性に食べたくなってしまったね。でも、できたては5分以内に食べるのが通とか。そんなの絶対に無理だよね。
写真00
 ちなみに福井県は、49年間も油あげの年間購入金額が日本一というとんでもない地域のようです。こんど、葱とポン酢を用意して揚がるのを待ってるから食べさせてくれよ・・・。
写真00
 犬仲間のお豆腐色のベッちゃんさん家はお豆腐屋さん。できたての油あげの味を聞いてみたんだけど、作るのに忙しくて食べたこと無いって言われてしまったよ。もったいないよな・・・。
写真00
 今度、葱とポン酢と酒を持ってくから、揚げたてを食べさせてほしいな・・・。そうだ、あほまろは禁酒中だったっけ。
写真00
-----------------------------------------
 三社祭の翌日21日に起こる金環食の撮影するために、昨日、とりあえずレンズとフィルターの試験をしてみたよ。

 午後1時頃の太はほぼ真上だったので、三脚のセットに苦労しましたよ。

 Canon EOS5D Mk2 Canon EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM + EXTENDER EF2×III + ND100000。800mm相当で撮って、画面比2倍に拡大してみました。黒点もはっきり写ってるのが嬉しいけど、金環食では見えるワケ無いね。
写真00
 今朝のニュースで気になる記事を発見「太陽表面で大爆発の可能性 通信障害など懸念」。大規模な爆「スーパーフレア」が起きるかもしれないとのことですよ。こちらをご覧ください。

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。