あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年5月16日(水) 旧暦閏3月26日仏滅

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
765

- 安さと安全は反比例 -

日記写真

 初夏の様相、とっても暖かい朝になりました。予報では、これから日中にかけて更に気温が上がり、26〜27度にもなるようですね。
写真00
 それも今日まで、明日から金曜日にかけて天気が変わりやすく、豪雨の可能性もあるとか。でも、三社祭の土日は天気が持ちそうですよ。それよりも心配なのが、月曜日の朝の金環食だよね・・・。
写真00
 毎年、三社祭の宮出しの朝だけはナナちゃんの散歩を休まなくちゃいけないのです。女房が近所で用足しをさせてくれるのですが、今年はその翌日も休まなければいけないんだよね。なんたって朝の7時半に金環食なもので、その時間は船上に居なくちゃいけないのですから。日曜日と月曜日の二日間は、ナナちゃんとの散歩日記もお休みだよ。
写真00
 近頃は、様々なところで「激安」とか「最安」とかを競い合っているおかげで、世の中デフレスパイラルを招いているんだよね。
写真00
 特に目を引いたのが、先日の高速ツアーバス事故と福山のホテル火災。どっちも、安全性を無視した「激安」に起因しているのですからね。おかげで、安さを競う夜間のツアーバス人気に陰りも出て来たようです。
写真00
 また、「福山一、安いホテルを目指す」との謳い文句で客を集めるホテルも同様、安さと安全は反比例しているのです。安さを取るということは、自分の命を安く評価する事と同じことなのですよ。他にも、激安には様々な落とし穴が潜んでいるってことにも注意が必要だよ。
写真00
 あほまろは、絶対に激安には走りません。旅行や出張は、多少高くても安全なホテルに泊まり、新幹線はグリン車で、飛行機も国内はスーパーシートで、海外はファストクラスと決めている。これ本当だよ。と、ちょっと自慢したくなっただけ。
写真00
 先日、問題になったびっくりするくらい安いお米の通信販売だって「安さと安全は反比例」を地で行く出来事でしたね。「お店の住所が関西なので安心して買ったお米が出荷停止の福島産だった」、あの事件ですよ。決して福島産のお米が総て悪いとは言いませんが、放射線量が規定上で出荷停止になった米を、関西の業者が産地を偽って販売していたのです。
写真00
 あほまろ家のお米も関西から購入していますが、知り合いの生産農家から直接送ってもらっているのです。近所のスーパーで買うよりは多少高めですが、安心代も含まれていると思えば安いものですよ。
写真00
 今朝の空。奇妙な雲が出ていましたよ。単なる鱗雲かもしれませんが、これを地震雲とおっしゃる人も多いようですね。
写真00
 気象用語に地震雲という定義はありませんが、雲は地磁気の変化を受けやすいことだけは確かなようで、発散状の雲を見た時には注意が必要とか。
写真00
 そう言われても、あほまろもナナちゃんも常に注意はしているんだけど、雲を見ながら事のなりゆきに一喜一憂してる暇なんて無いし、こればっかりは、お金じゃ変えない安全と安心なのだ。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。