あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年5月7日(月) 旧暦閏3月17日先勝

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 昨日の話題   
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
727

- 地球は狂ってしまったの -

日記写真

 昨日のは、つくば市北条地区を中心に竜巻で大きな被害が起きましたね。仙台では十円玉ほどのヒョウが降ってきたとか。これもスーパームーンがもたらす異常気象なのでしょうかね。
写真00
 茨城県つくば市北条地区といえば「つくば道」の入り口。あほまろも何度も足を踏み入れたところ、あのどこか懐かしい街並は無事だったのかな・・・。
写真00
 地球の長い歴史には、天変地変は度々ありましたが、近頃の連続して起こる異変はいったいどうなっているのでしょう。地球という生命体に異変が起きているとしか思えませんね。
写真00
 もしかしたら、戦争とか原子力とか自然の秩序を軽視する人間社会を、「天」が叱責しているような気もしてくるのです。
写真00
 コピーライターの朝倉勇氏がエッセイの中で、「目先の利益に狂奔してきた20世紀経済社会のつけが、さまざまな現象・症状として地上に表れているのではないか」、それも有り得るかも。
写真00
 話は変わって、今月14日は「母の日」です。

 エキサイトニュースで、「母の日に娘・息子にしてほしいと思うことランキング」が記されました。
写真00
 1位「いつもありがとうと言ってもらうだけで良い」
 2位「手書きの手紙をもらう」
 3位「一緒に食事をする」
 4位「家族と一緒に家でゆっくり過ごす」
 5位「肩もみをしてもらう」

 母親だけじゃ無く、父親だって全く同じ気持ちで居ますよね。両親が子どもに求めているのは「物」のプレゼントではありません。「感謝」の気持と「ふれあう時間」だけで良いのです。
写真00
 でも、我が家の子どもたちには、そんな気持も時間も与えてくれないんだよ。そんな気持を、ナナちゃんやヒロちゃんたちに求めて暮らしているのかも。
写真00
 女房が子どもたちから、赤いカーネーションで日頃の感謝を伝えているのを見ている父親も嬉しいこと、でも、カーネーションを貰ってから、もうかなり長い年が経ってしまったよな・・・。
写真00
 考えてみたら、あほまろも女房に対して、「感謝」の気持も「ふれあう時間」も無くなってしまったかも。それって、子どもたちと同じかも。

 今年の「母の日」には、あほまろから女房に赤いカーネーションで日頃の感謝を伝えてみようかなとか、歯の浮くようなこと思ってしまったりして。
写真00
---------------------------------------
 昨夜、ホタルに見立てた約10万個のLED(発光ダイオード)を放流するイベント「東京ホタル」が開催されました。東京スカイツリーもライトアップされた幻想的な光のアートの様子は、のちほどご覧にいれます。日記を終えてから現像にとりかかりますので、もう少々お待ちください。
写真00
 観音裏の住民さんからは動画が届きました。

 本日夕方「東京ホタル TOKYO HOTARU FESTIVAL 2012」というイベントが開催されました。それに合わせて東京スカイツリーが試験点灯したので、動画を送ります。なお、スーパームーンと東京スカイツリー試験点灯と同時の動画となりました。

 こちらをご覧ください。

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。