東京スカイツリー内覧会
back

平成24年4月24日(火)


 4月24日。ソラマチデーの内覧会に参加しました。
写真00
 東京スカイツリーが完成してから、先週の報道陣内覧会に続いて、今回で二回目の内覧会だったようです。
写真00
 3月17日に業平橋駅から改称した「東京スカイツリー駅」には、まだお祝いの花束が飾られていました。
写真00
 内覧会の集合は、「ハナミ坂ひろば特設入場口」と記されていますが、いったい何処って感じ?
 でも、ちゃんと案内が出てました。
写真00
 今回はいったい何名招待されたのでしょう。エントランスホールは、ほとんどガラガラ。
写真00
 エレベータホールの壁面を利用し、新旧パノラマに埋め込んだ液晶表示です。
写真00
 エレベータで第一展望台(350m)まで、僅か1分ほどで到着です。エレベータ内に高さ表示と、壁には江戸切り子の器が埋め込まれ、ステンドグラスのような輝きが楽しめます。
写真00
 はい到着。ここが第二展望台の三階部分(350m)です。
写真00
 エレベータの正面には、津山藩絵師鍬形けい斎(けいさい)が1809年に描いた「江戸一目図屏風」。(岡山県重要文化財の複製)が目に飛び込んできました。これは、なかなかのものです。
写真00
 とりあえず、何をおいても浅草を探すのが先決ですね。
写真00
 雷門通中程左側の緑色のビルが、「セグラスツーリズムエージェンシー」と、「三十坪の秘密基地」です。
写真00
 浅草寺と花やしきも見えてますね。
写真00
 こちらは桜橋。
写真00
 平成中村座はまだ準備中のようですね。
写真00
 防災団地。
写真00
 北のビル郡。
写真00
 この鉄骨が下から積み上げられタワーを構築しているのです。 
写真00
 今回の内覧会は、第一展望台だけでしたが、次回は第二展望台の天望回廊まであがれます。
写真00
 第一展望台は三階構造になっていて、内部を移動するには、エスカレータと階段を利用します。
写真00
 第一展望台二階部分。
写真00
 水上バス乗り場からヒミコが出てきましたね。
写真00
 手前が国技館で、奥に東京タワーです。
写真00
 東武鉄道の操車場。
写真00
 手前のビルにプラネタリュームの屋根が写ってました。 
写真00
 雷門通り。手前が「浅草文化観光センター」、実は我が家も見えているのです。女房に電話をしてベランダから手を振るように指示したんだけど、みなさんには解らなくても良い。
写真00
 天気が良くなったので、浅草寺をもう一枚。
写真00
 駒形橋とヒミコ。
写真00
 二階部分のお土産屋さん。もちろんまだ営業はされていません。
写真00
 期待に胸をふくらませて入った瞬間、なんとなく期待はずれって感じになってたのは、この窓の汚れでしたね。
写真00
 コーヒースタンドも設置されています。
写真00
 準備中の売店。
写真00
 ここから超広角レンズで、東京スカイツリーの影を狙ってみました。正面が浅草です。
写真00
 真西方向にはかすかに新宿の高層ビル郡も見えていました。
写真00
写真00
 三階部分から下を見たところ。
写真00
 第一展望台の一階には、ガラス越しに真下を望むこともできます。みなさん恐る恐る足を伸ばしていましたよ。
写真00
 思い切ってガラスの上に上がったおねえさん、「わぁ、おしっこちびりそう」って、みんなに笑われた。
写真00
 あほままろは結構、高い所は平気なんだよね。隣のおばちゃんから、気をつけなさいって言われた。
写真00
 タワーを降りると、商業施設「ソラマチタウン」に繋がっています。しかし、現在はまだ工事中でした。
写真00
写真00
 東京ソラマチは、オフィスビルや水族館、ドームシアターなどの施設もある複合商業施設なのです。
写真00
 スカイツリータウン南側のソラマチひろば。
写真00
 スカイツリーの足元にできた、高さ10メートルの屋外彫刻「TO THE SKY」
写真00
 元東京芸大学長の彫刻家澄川喜一デザイン監修で、4月21日にお披露目されました。
写真00
 土台が三角形をしているツリーにちなんで、三本の石柱が空に向かって立てられており、
写真00
 真ん中に大人一人が入れる隙間があって、そこから真上を見上げると、石柱の間からツリーの頂点付近が見えるようになっていいます。
写真00
 まだ良く理解が出来ていませんが、この付近一帯の商業施設が「東京スカイツリータウン」で、ショッピングモールが「ソラマチタウン」なのでしょうかね・・・。
写真00
 業平橋から駅名を変えた「東京スカイツリー駅」。浅草発の特急も停車するようになりましたが、これに乗るには乗車券140円の他に、指定席特急券500円が必要となります。一度は乗ってみたいですね。
写真00
 浅草雷門前の浅草文化観光センターも東京スカイツリー効果で、今年の連休は例年以上の観光客を予想しているようです。
写真00
Memo
Canon EOS5DsMk3
Canon EF14mm F2.8L USM
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。