あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年4月6日(金) 旧暦3月16日赤口

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
884

- あほまろの生誕祭 -

日記写真

 さ〜て、みなさん。あほまろは今年も賑々しく生誕の記念日を迎えるに至りました。みなさま各位より、よくぞこの年まで生き延びられたとお叱りを受けることを承知の上で、あえて、お知らせをさせていただきます。あほまろ、還暦を過ぎました。←これほんと。
写真00
 尚、買ってながらのお届け、じゃ無かった。尚、勝手ながら祝儀生花等のお心遣いはご辞退させて頂く所存でございます。但し、来る物は拒まぬ所存でもおりますので、どうぞ、お気をお遣いくださいませ。
写真00
 ということで、どんよりと曇って冴えないお天気の聖誕祭になってしまいましたね。
写真00
 昨日の東京は、気温が20度を超えたようで、開きかけた桜もビックリ、一気に開花してしまいましたよ。春の天気のフル・フク・ドン、にもてあそばれ続ける桜も気の毒だよね。
写真00
 おや、東京スカイツリーの第二展望台付近から煙りのようなものが立ち上ってますよ。
写真00
 こんな光景を見るのはこれで二回目ですね。前回の煙も消防士が上がって確かめたようですが、原因不明の煙だったとか。たぶん、今回も原因不明の煙のようですね。
写真00
 もしかしたら、昨夜のイルミネーション点灯試験で暖まった照明器具に、夜半の雨が当たって水蒸気を発生させたのかも、なんてことを勝手に想像しているのですが・・・、
写真00
 それはあほまろの想像であって、想像を事実にすり替えるやつは性格が悪いとか言わないでくださいよ。
写真00
 事実は想像を超えるものです。きっと、あそこでは、想像も出来ないことが起こっているのでしょうね。
写真00
 それはそれとして、今日はあほまろの誕生日なのです。ということは前にも書いたかも知れませんが、それは想像では無く事実なのであります。
写真00
 しかし、あほまろが生まれた日は、今日では無いのです。あほまろが生まれた日は、昭和22年3月18日、これがまぐぎれも無い事実なのであります。ところが、諸般の理由で生誕届けの提出を遅らされてしまったワケでございます。
写真00
 諸般の理由をもたらした諸悪の根源は我が祖父。早生まれは学校に入ると苦労すると、たったそれだけの理由でしたが、あほまろはそれを知りなからも拒否することが出来なかったのです。なにしろ、まだ生まれてほやほや、人猿の区別もつかない状態だったからです。
写真00
 早生まれは学校で苦労するなんてのは真っ赤な嘘でした。なんたって、そのおかげで、あほまろの学校生活は「団塊の世代」真っ最中となってしまったのですからね。

 あほまろの小学校時代、一年前なら3クラスしか無かったのに、急に倍の6クラスになってしまったのです。小学校と中学校の義務教育はまだ良いとして、それからが大変。ほとんどが無試験で入学できる程度の地元の高校受験すら狭き門と、波乱な人生がスタートしてしまったのです。

 姐は淫売妹は女郎 、末の弟は博打打ち、オイラ上野でモク拾い。あぁ、だれが悪いのホトトギス・・・。
写真00
 そんなワケでも訳ありの、あほまろ今年二回目の誕生日なのであります。 これを機会に、あほまろは、きっぱりと酒を断つことを宣言いたします。そう、きっぱりとした決心し、清々しい朝だったはずでしたが、変な雲行きでした。まるで、これからのあほまろの人生を暗示するかのような・・・。
写真00
--------------------------------------
  昨日は、虎姫をモデルとした、「プロカメラマンと巡る虎姫一座撮影会」の第一回撮影会が開催されました。
写真00
 カメラを手にしたが、どうやったら綺麗に撮れるのか分からない方、もっともっとカメラを上手になりたい方など、初心者の方々を対象とした撮影会なのですが、今年は桜の開花が遅れ、告知も後手後手になってしまったため、昨日の参加者は3名だけでした。
写真00
 たとえ一人でももちろん実施するのが我が社の方針。今回の講師は、プロのカメラマンの高村規先生。モデルは、虎姫一座からアビちゃんとナオちゃんです。
写真00
 実際に浅草の町にでて撮影を楽しむ撮影会ですが、桜の時期をあって、みんなで隅田公園に繰り出しました。
写真00
 参加者3名に、随行スタッフ4名と至れり尽くせりの撮影会でしたよ。また、戻ってからのセミナーには、EIZO(株式会社ナナオ)さんのスタッフの方も2名いらっしゃり、プロ用のモニターを使ってのレクチャも行われました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 「プロカメラマンと巡る虎姫一座撮影会」

 今後の撮影会のスケジュール。

 桜と虎姫 4月9日(月)、4月12日(木)
 料金:5,000円 (昼食代含む)
 講師:カメラマン 高村規

 スケジュール
 10時30分〜11時30分  受付 
 場所:三十坪の秘密基地
 11時30分〜12時30分  昼食
 (浅草の名店で利用できるランチクーポン券をお配りします)
 12時30分〜13時  レクチャー 
 場所:三十坪の秘密基地 3階の会議室
 13時〜15時 浅草の街に出て撮影会
 15時〜16時 現像指導(希望者)

 最低催行人員:次回は特に定めないこととします。
 募集人員:各日40名程度
 参加特典:虎姫一座公演の割引チケット

 予約申込方法:要予約 TEL:03-5830-8130 (
 三十坪の秘密基地:10:00〜18:00
 お支払方法:当日現金払いとなっております。

 次回のモデルは、虎姫一座のリーダーのユキちゃんと、トモちゃんを予定しております。

 たくさんのご参加、お待ちしております。
写真00
Memo
LEICA M9-P Hammertone Limited Edition
SUMILUX-M f1.4/35mm ASPHERICAL
NOCTILUX-M f1.0/50mm
ELMARIT-M f2.8/28mm
SUMMICRON-M f2/90mm


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。