あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年4月1日(日) 旧暦3月11日先勝

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
671

- 今日から四月です。 -

日記写真

 今朝になってようやくお天気が回復しました。それにしても昨日の強風は凄かったですね。あっちこっちで看板が飛ばされたり外れたりで、街を歩くのがとっても危険でしたよ。雷門横の常磐堂さんのシャッターも風で膨らんで壊れてしまったんだって。
写真00
 昨日のテレビ東京「アドマチック天国」で、浅草田原町を特集することになっていたのですが、卓球の試合が伸びてしまったので放送延期になってしまいました。流れた番組は5月になってから放送されるようです。
写真00
 この番組では、現在「三十坪の秘密基地」で展示している桧細工の三浦宏さんの特集を組んでくれるとのことで、取材に協力したのにとっても残念だったよ。三浦宏展は5月までなのでタイムリーだったけど、それが5月の終わり頃の放送じゃ効果無いんだよな・・・。
写真00
 まったく、放送局ってのはいい加減なところだよ。そんなことを思いながら今朝の新聞を見ていると、

 「本日、NHKと全ての民放が合併して国営放送になりました」――NHKはTwitterの公式アカウントを通じて重大すぎる発表をさらりとツイート。今後は「着物を着たアナウンサーが青い背景の前で、やや絶叫気味にニュースをお伝えする予定です」とのこと。
写真00
 放送局が総て国営になる?

 な〜んだ、四月馬鹿だったのか・・・。
写真00
 そうだ、今日は嘘をついても良い日なんだね。それじゃ、あほあまろも何か重大な発表を、とか思ったんだけど、始終嘘ばっかり書いているから、もう誰も驚かなくなってしまったので、止めときましょうね。
写真00
 でも、テレビ東京「アドマチック天国」のことは本当のことだよ。
写真00
 嘘といえば、人間は、相手の自慢話を聞ききながら、ついつい頷いてあげると、親近感を持たれること多いけど、その自慢話に正直な反論を述べると人間関係を壊してしまうこともあるよね。そうならないために、あほまろは常に、そうすか、凄いですね、それは良かった、等々の相づちを打ってあげることも多いんだけど、腹の中ではまた大風呂敷広げやがって、なんて思っているのも嘘って言うのでしょうね。
写真00
 物事を平穏に収める手段として、時には嘘も必要なことを「嘘も方便」って言いますけど、1度嘘をつくと生涯嘘をつき通さなければならなくなるので、嘘は滅多に使わない方が良いんだよね。嘘をつき続けるのはなかなか骨が折れることなんだよね。
写真00
 嘘の冴えたるのは男女関係でしょうね。「恋愛にはウソがつきもの」、好きでもない女の子に好きって言って喜ばれるのも嘘だけど、不細工な女の子に綺麗だね、なんて言えますか。あほまろは正直に優しく、あなたは「ブス」ね、って言ってあげるので男女関係を壊すことも多かったよ。
写真00
 だって、あほまろは、嘘つけない性格だけど、自分を守るための防衛本能として、これからも嘘をつき続けるのでしょうね。ということは、嘘つけない性格じゃ無いってことかな。

 「四月馬鹿」のことから、なんだか変な方向に行ってしまったようですが、今日から四月は本当のことで、新しい年が始まってしまうのですよ。なんたって4月6日の誕生日が迫っているあほまろ、そろそろ大人の仲間入りだよ。
写真00
----------------------------------------------------
 もうすぐ春ですね♪ ちょっと歌ってみませんか。

 昨夜、「昭和歌謡バス」の車掌さんたちのライブショーが虎姫一座でお馴染みのコシダカシアターで開催されました。「昭和歌謡バス」とは、ぽけかる倶楽部と弊社の共同企画による日帰りバスツアー。歌姫が唄う青春歌謡でめぐる「なつかしい東京昭和観光&昭和歌謡ショー観覧」なのです。
写真00
 歌うバスガイドは、ainoちゃん
写真00
 調美紅ちゃん
写真00
 堀ひろみちゃんの三名の歌姫たちです。
写真00
 堀ひろみちゃんは、演歌歌手としても活躍中で、和服姿も披露してくれました。
写真00
 堀ひろみちゃんは、虎姫一座のあゆみちゃんが可愛がっているっていうか、ライバルかな。
写真00
 三味線と尺八を従え本格派でしたよ。
写真00
 会場のお客さんも一緒に歌っていましたよ。
写真00
 調美紅ちゃんは、シンガーソングライターとしても活動されています。
写真00
 現在は、アーティスト美紅としてCLUBやLIVE HOUSEなどで歌う中、イベントオーガナイザー、作曲提供などもしているのです。
写真00
 ainoちゃんは、デジタルロックのボーカル。
写真00
 バックダンサーを従え、一緒に踊りながら歌ってくれました。
写真00
 デジタルロックとは、ロックとテクノを融合させた音楽を呼ぶために用いられた造語のようですね。世界的にはビッグ・ビートと呼ばれるジャンルのようですが、あほまろおじさんには良くわかんないジャンル。
写真00
 三人の歌姫のライブが終わると、ゲスト登場。お馴染み、虎姫一座のゆうきとあきらの登場です。
写真00
 和太鼓を並べて、迫力満点の演奏を披露してくれました。
写真00
 最後に坂本九の大ヒット曲「上を向いて歩こう」。
写真00
 出演者と昭和歌謡コシダカシアターのお客さん全員で、大合唱。
写真00
 お別れの挨拶で、ひろみちゃんが泣いちゃったよ。
写真00
 歌うバスガイド、「歌姫ライブ」。これからも応援、よろしくお願いいたします。
写真00
Memo
Canon EOS5D Mk2
Canon EF24-70mm F2.8L USM
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。