あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年3月27日(火) 旧暦3月6日友引

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
656

- 春らしさ・・・ -

日記写真

 今日は青空が広がって、少しずつですが、春めいてきたようにも感じられた朝の散歩でしたよ。
写真00
 浅草神社のソメイヨシノも芽吹き始めて、ピンク色の花びらも顔を出してきました。じ〜っと見ているだけで、あぁ春なんだと、テンションがあがりっぱなしだったね。
写真00
 今年のソメイヨシノは、例年より開花が遅れていますが、今朝の様子じゃ今週末には開いてくれそうですよ。このまま暖かい日が続いてくれることを願いたいですね。
写真00
 今年は、東京スカイツリー開業と三社祭700年記念祭が重なり、多くのマスコミと出版社では、特集を企画しているようです。
写真00
 あほまろのところにも数社から写真依頼が舞い込んで来るんだけど、どこの会社も写真の使用料なんて考えていないのが頭に来るんだよね。特に、某テレビ局からの依頼は無礼千万だよ。勝手に写真依頼のメールを送っておいて、まだ届かないと催促の電話までかけてきやがるんだよ。「あんたの写真を使ってあげるのに」と、上から目線、絶対に許せないよ。そんなのは放っておきましょう。
写真00
 三社祭700年の雑誌の特集企画には、現在、数社に協力することになっているのです。その中の江戸関連の月刊誌は、表紙とグラビアで使用とのこと。交渉の結果写真使用料は弊社の広告1ページとバーター。これはお得だったね。もう一誌は週刊誌でこれから交渉だけど、こちらはちゃんとお金を貰うつもりだよ。他にも、法人会関連なのでこれはお金がとれないけど、お付き合いなのでサービスだね。
写真00
 他にも広告宣伝用、店舗掲載、カレンダーなど様々な依頼がありますが、あほまろは忙しいので総てお断りしているのです。
写真00
 そして、来月はあほまろの写真展も開催します。今回のテーマはもちろん「三社祭」。写真展と同時に、迫力ある宮出しの様子を、スライドショーとビデオでご覧いただけます。

 名称:三遊亭あほまろ写真展 三社祭七百年「The 宮出し」
 会場:EIZOガレリア銀座
 住所:東京都中央区銀座3-10-6 マルイト銀座第3ビル1F
 開催日:2012年4月3日〜2012年4月14日
 時間:10時〜18時30分(最終日は16時まで)
 休館:日、月曜、祝日
写真00
 それは良いんだけど・・・。期間が迫って来ているのに、未だに写真のプリントをしていないのですよ。それどころか、写真の選別すら終えていないんだよね。いつも締め切りギリギリにならなければ仕事を進めることが出来ないあほまろの悪い癖なんだよね。

 そういえば何年ぶりでしょう、締め切り日の遙か前に入稿した連載中の雑誌原稿、今月は出版社の方が遅くなって未だに校了が出来ていないんだよね。いつもギリギリが7年以上も続いているので、あまりに早すぎて戸惑ってるのかも。来月分も出来上がっているんだけど、今、送ったら更に混乱するでしょうね。
写真00
-----------------------------------------
 昨日は、「三十坪の秘密基地」の展示替えを行いました。
写真00
 好評だった「少年少女の甘い想ひ出チョコとキャラメル展」の次の企画は、江戸を再現「桧細工 三浦宏展」です。
写真00
写真00
 「三十坪の秘密基地」のど真ん中に展示されている模型でお馴染み、三浦宏氏の作品を一挙にご覧頂ける特別展ですよ。
写真00
 展示する模型は20作品ほどですが、小物の数が半端無く、三浦氏の娘さんとお友だちにお手伝い願っての作業でした。
写真00
 今回はショーケースを外してテーブルでの展示としました。
写真00
 展示作業に思ったより時間がかかり、昼食夕食二食も秘密基地内でとることになってしまったのです。展示終了の打ち上げが出来なくてごめんね。
写真00
 午後8時になんとか終了しましたが、解説などは後回しだね。中央展示は、好評だった江戸の湯屋(銭湯)の再来です。
写真00
 こちらは大型模型(1/10)コーナーです。手前は江戸の呉服屋さん。
写真00
 湯屋の奥は、中型模型(1/20)コーナーです。
写真00
 江戸の長屋は展示を続行中です。
写真00
 江戸火消し纏と、皇室用の兜も特別展示中。
写真00
 江戸を再現「桧細工 三浦宏展」は、本日より6月10日(日)まで開催しております。是非いらしてください。
写真00
Memo
LEICA M9-P Hammertone Limited Edition
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH
Canon EOS5DMk2
Canon EF16-35mm F2.8L II USM

---------------------------------------
 犬の散歩仲間、タッ君家の中古カメラ屋「川枡カメラ店」が、秘密基地の近所に移転し、昨日から営業を始めました。
写真00
 ご近所なので、お祝いを持ってご挨拶。
写真00
 商品総てを並べていないようですが、これだけでも充分中古カメラ屋さんの雰囲気だよ。
写真00
 以前のお店より狭くなってしまいましたが、交通の便が良くなったことで、大繁盛間違い無し。あほまろの秘密基地から歩いて2〜3分、しょっちゅうたむろしてしまいそうです。
写真00
Memo
LEICA M9-P Hammertone Limited Edition
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH

------------------------------
観音裏の住民さんから写真が届きました。

 昨夜、日没後の西の空で、月齢4の細い月を金星と木星がはさみこむという光景が見られました。帰宅途中の観音裏広場からも良く見えました。月の上方にある金星のさらに上には、6、7個の星がぽつぽつ集まったプレアデス星団(すばる)も見えました。この写真で分かりますか?
 ”すばる”は世界最大級のハワイ島にある国立天文台ハワイ観測所の天体望遠鏡の名前となった天体です。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。
å