あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年3月26日(月) 旧暦3月5日先負

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
753

- 花より団子 -

日記写真

 ようやく日差しの温もりに春の訪れを感じられるような朝になりましたね。
写真00
 でも、空気は冷たくて日が陰るとまだまだヒンヤリしてましたけど、
写真00
 もうすぐ4月になってしまうんだよね・・・。4月6日になったら、あほまろはひとつ年をとってしまうんだけど、年をとるのが嫌なので、ご祝儀は遠慮いたします。とはいえ、どうしてもって方は、お気持ち的な意味合いなので、花より団子が良いかも。
写真00
 花より団子といえば、始めて出て来たのは、江戸いろはかるたの元になった室町時代の「新撰犬筑波集」でしたね。何で「犬」の文字を使ったかは、連歌からの俳諧連歌に対する卑称、犬の状態をいやしめて呼ぶ表現から名付けられたとか。でもね、犬の動作や状態を嫌っているワケじゃ無いよ。あくまでも、自分の謙遜みたいな意味ですけどね。
写真00
 「花より団子」とは、辞書で調べると「景色をながめたり、絵を鑑賞したりして、その味わいを楽しむより、実際に自分の利益となるもののほうが、 よいということのたとえ。」とあります。
写真00
 美しく咲いている花を観賞しながら、その味わいを楽しむより、自分のおなかの中を満たしてくれる食べ物のほうを選ぶ意味から生まれた句で、「綺麗でも食べられない花なんかを見るよりは、団子を食べてる方がずっといい」ってことだよ。
写真00
 そんな意味であほまろの誕生日のご祝儀は遠慮するんだけど、どうしてもっておっしゃる方々は、「花より団子」でお願いいたしますだ。
写真00
 あほまろの人生も常に「花より団子」なのさ。といっても、風流より実利のほうをとるってことじゃ無くて、外観よりも実質を尊びながら暮らして来たってことだけどね。
写真00
 あほまろもいよいよ、ん十五歳。これからはいよいよ2階建ての受給が始まるわけで、年金生活者として余生を楽しむことになるし、シニア割引とか銭湯の割り引くも利用できるようだけど・・・、そんなの楽しく無いな・・・。
写真00
 現在、約3000万人を数える65歳以上のシニア層。今年からは、ここに空前絶後の大増殖した、我々団塊の世代が加わって来るので、更なる大増殖だよ。これからも団塊の世代の老人パワー、日本のために頑張るぞ!って言ってみたいだけ。

 ちなみに、団塊の世代の第一期(昭和22年生)には、

 鳩山由紀夫・星野仙一・江本孟紀・アニマル浜口・布施明・せんだみつお・小田和正・力也・西田敏行・ビートたけし・本宮ひろ志・小倉智昭・桂ざこば・森進一・泉ピン子・魚住勉・伊東ゆかり・Dr.コパ・寺尾聰・ちあきなおみ等々だよ。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。