あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年3月23日(金) 旧暦3月2日仏滅

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
570

- たわいないこと -

日記写真

 今日もこれから、雨の1日になるようですね。これからって書いたのは、散歩の時間からこの日記を書く時までは、まだ降っていなかったから。
写真00
 でも、そろそろ終わりかなって時に、外からザ〜ッって音がしてきたよ。
写真00
 予報によると、今日の夕方以降からは本降りになって、強風で横殴りの雨にご注意だって言ってましたよ。そんな状態でも、明日の朝までにあがってくれるようです。
写真00
 今朝からお散歩カメラが新しくなりました。そんなことで、カメラの設定を変えながらあっちこっち試し撮りしたんだけど、まだ理解出来ない機能が多すぎるよ。
写真00
 特にオートフォーカスのピンポイント表示が出て来ないので、いったいどこに合っているのかさっぱり解らないんだよ。
写真00
 おかげで、いっぱいピンボケ写真を作ってしまったよ。
写真00
 カメラが悪いワケじゃ無いし、使う人間も悪く無いと思うんだけど、これってどっちが悪いことになるのでしょうね。帰ってからしっかりと説明書を読まなきゃいけないようですね。物臭のあほまろには、それって結構めんどくさいんだよな・・・。
写真00
 またまた、たわいないこと書いちゃおうっと。

 「天空画報」ってフリーペーパーをご存じですか。これはかの有名じゃ無い会社が創作しているフリーペーパーですが、まだ出版されていないので、まだ誰も知らないので、みなさんにとっては幻の「天空画報」なのです。
写真00
 偉そうなこと書いてしまったけど、「天空画報」とは、浅草を中心に隅田川両岸情報満載の雑誌ではありますが、新聞かもしれない、そう思われそうな形態なので、雑誌では無いかも知れない雑誌なのです。
 はてさて、「天空画報」は、いったい何でしょう。ところで、みなさん、「天空画報」を何と読まれるか。

 ふむふむ、なるほど。その通り、普通の人はそう読んでしまうでしょうが、それが「素人の浅ましさ」というか、「目くら蛇に怖じず」というか、あ、ごめんなさいそれはあほまろのことで、はてさていったい何と読んだら良いのやら、それはまだ企業秘密でおせえてあげない。
写真00
 あほまろは最近、そんなこともやってるんだよ。それより、来月から始まる「浅草知って紅団」の第二弾を急がなけれいけないんだよな・・・。あぁ、忙しい忙しいでも、ドイツビールは美味しいねぇ。
写真00
--------------------------------------
 これが新しい散歩カメラの「EOS 5D Mark III」です。今までのカメラのバージョンジョンアップですが、使い勝手が全く違ってしまったので困惑している状態なんだよね。今朝はとりあえず持って行ったんだけど、失敗も多かったんだよ。今日中に難しい操作を覚えられなければ、明日の散歩は、今までのカメラを使った方が良さそうですね。まったく、機種が変わる度に操作を覚えなくちゃいけないのって苦痛。
写真00
 昨日は、もう一台の新製品「SIGMA SD1 Merrill」もやって来ました。こちらはメーカーからお借りしたカメラで、新世代の4,600万画素Foveon X3ダイレクトイメージセンサーを搭載したマンモスカメラなので、あほまろに使いこなせるのかどうかは、後ほどに。
写真00
 とりあえず、「EOS 5D Mark III」の最初の一枚目は超広角レンズを着けて事務所の中。
写真00
 カメラテストの被写体として選んだのが近所のとある安居酒屋。ドイツミュンヘナー・デュンケルのお稽古をしながら撮ってみました。ローストした麦芽を使っているのでほんのり香ばしい感じで、それでいて下面発酵特有のさっぱりとした飲み心地は、辛いお稽古も楽しく感じさせてくるのです。
 
 日本で黒ビールと称するものはこのデュンケルを真似した偽物のビールなの。お稽古は本物で腕を磨かなくちゃ。
写真00
 散歩帰り、おすましナナちゃん。
写真00
Memo
Canon EOS5D Mk2
Canon EOS5D Mk3
Canon EF14mm F2.8L USM
Canon EF16-35mm F2.8L II USM
Canon EF24-70mm F2.8L USM

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。