あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年2月24日(金) 旧暦2月3日仏滅

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
833

- 公私混同 -

日記写真

 ナナちゃん飛ばされそうな強風が吹いている朝になりました。突風が吹くと、ナナちゃんは地面にしっかり這い蹲って飛ばされないように身構えているのですが、カメラを構えるあほまろの方が飛ばされてしまいそうな勢いで、落ち着いて写真なんか撮っていられないほどでしたよ。
写真00
 この強風も帰る頃には弱まってきて、歩きながら春の温もりも感じていたのですが、夕方から雨が降るようです。たぶん、明日の朝の散歩は雨なのでしょうね。
写真00
 橋下大阪市長が市職員の職場でのメールを抜きぬちで調べるとの発言が問題になっているようですね。調査目的は職員の政治活動を調査するためのようです。
写真00
 これに対して、労働組合などから反対意見も多数あるようですが、少なくとも市役所の業務用に設置されているメールなので、あほまろは、個人電話同様に妥当なことだと思いますよ。
写真00
 どこの会社でも、取引先に失礼が無いようになどをチェックするため、社内メールは会社側に見られるのが前提となって稼働しているのですからね。特に、情報漏洩防止だけは絶対にあってはいけないことでしょうね。
写真00
 行政にかかわらず、企業でも、勤務中に個人の携帯電話でしょっちゅうメールの通信をやっている奴や、ツイーターやフェイスブックなどを使っている連中に注意勧告を出しているところも多いようですね。会社のメールは会社の管理下に置かれているので、個人でやりたきゃ便所にでも行って自分の携帯つかえってことだよ。
写真00
 事実、あほまろもツイーターとフェイスブックに参加し、みなさんの書き込みを見て、ほとんどの方が勤務中に書き込んでいるなとしか見えない書き込みもしょっちゅう目にします。たとえば、さっきも、「無意味な会議中、部長ウザイ!」なんてツイートもあったよ。
写真00
 そういえば、あほまろも一応会社勉めなもので、会社員という立場で居るんだけど、私用電話も私用メールも好き勝手にしているんだよな・・・。
写真00
 他の連中も、そんなこと全く気にしていないみたいで、でっかい声で飲み会の打ち合わせ等々。それを自由で由とするか、他の会社のように厳しく管理しなくちゃいけないのかは、個人のモラルに任せているだけですよ。

 結論としては、外部からの受信メールの検閲は通信の秘匿に抵触しますが、社内からの送信メール、内部間のメールに関しては、本文を含めて検閲は当たり前のことなのです。 何故かといえば、社内のネットワーク設備、いわゆる業務資産を利用した行為なのですから。 みなさんも公私混同だけは止めましょうね。
写真00
----------------------------------------------
 平成元年の今日は、昭和天皇の「大喪の礼」が行われた日です。早いもので、平成が始まったのがつい最近の出来事のように思ってしまいますが、もう23年も経ってしまったのですね。

 あの日は朝から激しい雨が降っていました。当時のあほまろは、皇居の近くの千代田区一番町に住んでおり、カメラを持って徒歩で国会議事堂を通過する葬儀の隊列を見にでかけたのでした。途中で、何カ所かの検問もありました。
写真00
 隊列は、予定時間より早めに国会議事堂前を通過したようで、三宅坂下で国会議事堂から降りて来た隊列に遭遇したのです。助手席で侍従長が昭和天皇の遺影を持っていましたね。
写真00
 天皇の隊列を見送ってから、銀座方面まで歩いてみました。服部時計店のショーケースにも昭和天皇の遺影が飾られていましたよ。確か、あの時、天皇の遺影には肖像権って無いのかな・・・と、そんな疑問を持ったんだけど、実際はどうなのでしょう。
写真00
 人影もまばらな銀座通りには、日の丸の半旗が掲げられていました。振り返ってみると、あの頃はバブル時代でしたね。世界的に活躍する日本企業が増え、これからの日本はいったいどこまで成長していくのでしょう、誰もがハイテンションな時間を歩んでいた時代でしたよ。

 その直後から始まった、「失われた10年」と呼ばれる平成不況。時代の変わり目がその引き金となったことは、誰も考えもしなかった時代の出来事でしたね。
写真00
Memo
LEICA M4-P
ELMARIT 21o f2.8
SUMMILUX 50mm f1.4
ELMAR 90mm f4


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。