あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年1月11日(水) 旧暦12月18日大安

今日の Menu

1月10〜12日

までは、
簡易版にて掲載します。
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
1151

- 年の初めのえべっさん -

日記写真

 あほまろは毎年恒例の十日戎を詣でるために大阪に来てますよ。
写真00
 大阪では「十日戎」といって、9日の宵宮、10日の本宮、11日の残り福と商売繁盛を願っての戎詣でをするならわしがあります。関西では、多くの神社で十日戎を行っておりますが、昨日は、大阪駅の近くの堀川戎と、南の今宮戎を詣でてきました。
写真00
 堀川戎にも福娘がいますが、やはり今宮戎とは質が違うけど、みなさん元気に頑張っておりました。
写真00
写真00
 やはり人出も今宮戎にはかなわないようですね。
写真00
 出口に座っていたお嬢さんたちの方が、福娘より○○○だった。
写真00
 おや、何でこんなところに「倶知安」があるの。大阪駅地下街で見つけた故郷の文字でした。
写真00
 あほまろは、関西人じゃ無いんだけど、北海道で会社を初め、最初の支店が大阪だったことから、毎年大阪の今宮戎を詣でているのです。かれこれ30年近くになるでしょうね。十日戎を詣でなければ年が明けない、そんな気分になっているのですよ。
写真00
 ♪年の初めのえべっさん、商売繁盛で、笹持って来い!
写真00
 今は昔になってしまった好景気、100年に一度といわれる大不況の時代だからこそ、苦しい時の神頼みをしなくちゃいけないのですよね。景気回復、商売繁盛を宜しくお願いいたしますよ。
写真00
 戎さまをお参りし、福娘から御利益を授かりに並びます。
写真00
 ずら〜っと並んだ福娘。参拝客のみなさんは好みの福娘の前に並ぶのですが、この混雑では好みなんて言ってられませんね。
写真00
 神社で授かった笹に、福娘より吉兆を付けて頂くのですが、これが結構良いお値段なのです。
写真00
 ほとんどの方は、5〜6個の吉兆を付けてもらって7〜8千円でしたよ。
写真00
 中には、付けすぎて予算オーバー。ちょっと外してもらうかな、これなんぼ、とか福娘との会話も楽しかったよ。
写真00
 何を言われても笑顔を絶やさない福娘さんでした。
写真00
 今年の福娘も、関西を中心に約500名の応募があり、その中から40名の福娘が選出されたようです。
写真00
 入賞者には、賞金15万円と訪問着一着が贈呈されたとか。
写真00
 そんな厳しい選択で選ばれる福娘の中に、毎年必ず議員の娘さんとかお孫さんが混じっているんだって。
写真00
 巷では、そんなお嬢さんのことを、コネコちゃんって呼んでいるんだよ。
写真00
 たとえコネコでも、福娘の格好をしたらそれなりに見えてしまうので問題無いんだけど、今年は例年よいも不作だったかも。
写真00
 何はともあれ、あほまろは楽しいひとときを過ごしましたよ。
写真00
 今宮戎の十日戎の様子は、帰ってからアルバムに纏めてご覧にいれますね。
写真00
 今朝は、とりあえず簡易現像で一部だけご覧いただきました。
写真00
 ということで、今日はこれから京都に向かい、明日は名古屋からの書き換えになります。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。