あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年1月5日(木) 旧暦12月12日大安

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
924

- コダックが破産! -

日記写真

 予報によると、今朝の気温は2度とのことでしたが、風が吹いていなかったので、昨日よりも暖かく感じる散歩でしたよ。昨日は、時間を間違えて1時間以上もブラブラしてたので、余計に寒さを感じたんだけどね。
写真00
 今日は、これから冷たい北風が強くて日差しの温もりを感じられないようですね。自転車が倒れる程の北風が吹く可能性があるって言ってましたよ。と言われても、冬はしかたがないの。
写真00
 あほまろは、今年始めて年賀状を出さなかったけど、いつもの方々から、ちゃんと届いていますよ。ただ、機能までに届いた年賀状の束を見ると、例年の半分以下なんだよな・・・。
写真00
 理由は単純。例年は、あほまろの年賀状が届いてから、慌てて投函した年賀状の数の方が、元旦に届くのより多いってことだよ。ということは、出さなければ絶対似戻って来ないんだよね。そう思って、再び一枚一枚じっくり眺めてしまったよ。そうだ、来年は、仕事関係とは別に、たったこれだけの人に差し出すだけで良いってことだと、気付いてしまったよ。年賀状を止めて、得した気分というか、ためになった感じ。
写真00
 今更、年賀状を刷るワケにもいかないので、今年頂いた方々には、いずれ何かの形でお礼をしなくちゃいけませんよね。
 
 それと、昔といっても、もう15年以上も昔ですが、社員からの年賀を速達で送るようにと希望していた時期がありました。あれ以来、未だに速達の年賀状を続けてくれる元社員の方が、お二人いらっしゃいます。あほまろは、その方々の賀状を過去からアルバムに並べ、コレクションのひとつとして大切に保存しています。来年は、必ずあほまろからも差しだしますからね。ありがとう。
写真00
 今朝のニュースに驚きました。あの、イーストマン・コダックが数週間以内の連邦破産法の申請を準備していると、報じられています。理由は、「デジタルカメラ時代への対応が遅れ、業績が低迷。資金確保のため保有特許の売却交渉を進めている。」とのこと。
写真00
 コダックといえば、写真業界のガリバーのような存在というか、あほまろの仕事には、コダックしか無かったと言っても過言じゃ無いメーカだったので、記事を読んで何か悲しい気持になってしまいましたよ。
写真00
 現有するフィルムメーカーは、フジとコダックしか無くなってしまったというのに、コダックがフイルムを止めてしまったら、もうフイルムカメラは生き残れないでしょうね。あほまろの冷蔵庫の中には、いまだにコダックのフイルムがいっぱい詰まっています。このまま使わずに仕舞っておいたら、今世紀末にはお宝になってるかもしれませんね。

 あぁ、フイルムは博物館でしか見れなくなる時代、そう遠く無いのでしょうね・・・。
写真00
 コダックは今までたくさんの写真関連商品を生み出し、写真の発展に寄与してきたメーカです。フイルムに限らず、ハッセルやライカS2に使われている、高級イメージセンサーも作っているのですが、会社更生法の適用が決まった後は、更なる画期的な商品がでてこない限り、コダックという名前が歴史の1部となってしまう可能性も十分にありそうですね・・・。
写真00
 寂しいかな、これも時代の流れなんだよな・・・。常に、何かが生まれれば何かが去って行く、いつ、どの産業についても起こりうること。これはコダックだけの問題ではないのでしょうね・・・。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。