あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年1月4日(水) 旧暦12月11日仏滅

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
967

- おみくじ -

日記写真

 眠たいよ・・・。今朝のナナちゃん機嫌が悪かったよ。
写真00
 どうして機嫌が悪かったかというと、実は実は、あほまろのお腹の調子が悪くなって、夜中に何度もトイレに行ったのが悪かったんだよ。
写真00
 おかげで時間の感覚がずれてしまって、慌てて散歩に飛び出したのが、1時間前だったんだよな・・・。
写真00
 いつもより暗くて、何かおかしいなと思って歩いていると、6時の鐘もならないし、それで気付いたのは既に境内の中。そうなっても、もう、戻るワケにもいきませんよ。
写真00
 普段よりもいっそう寒い境内で、1時間以上も過ごしたおかげで、お腹の調子は更に悪くなるし、おまけに風邪までひいてしまったみたい。
写真00
 それで、ナナちゃんのご機嫌が悪かったって、ここでよやく気付いたのでした。
写真00
 本堂前で午前5時ちょうど。ごめんねナナちゃん。
写真00
 いつもより時間は早かったんだけど、それでもお正月時間なので、境内の照明も点いていて、補助光無しで写真は撮れけど、寒さは厳しかったよね。
写真00
 時間つぶしにと、おみくじ売り場にやって来る参拝客に話しかけながら、世間話で時間つぶし。それも結構楽しかったよ。
写真00
 浅草寺のおみくじは「凶」が多いと言われてますよね。今朝は、参拝客と、おみくじの確立を調べてみました。それによると、「凶」が出る確立は14.25%で、「大吉」が出る確立が6.25%、それ以外は、「末吉」「吉」「小吉」「中吉」など各20%になっているってことが解ったんだからね。

 それと、大吉の番号も把握することができたけど、それは内緒の方が、引く楽しみもありますよね。ちなみに、あほまろがズルして引いたおみくじは、78番「大吉」だったけど、それはそれでも良いとしましょうね。
写真00
 今朝の雲も奇妙だよね。実は、夕べも地震が来る夢を見てしまったよ。二晩続けて地震の夢って、おみくじよりも不吉だよな・・・。
写真00
 寝不足ナナちゃん、帰る頃には目が死んでた。おかげで、この日記を書いている最中のナナちゃんは、椅子の上で仰向けになって熟睡していましたよ。
写真00
---------------------------------------------
 昨日の雷門通りは、三が日最後の歩行者天国で混雑してました。
写真00
 歩行者天国が始まったばかりの雷門通り西側です。
写真00
 浅草の食堂はどこも列が出来ている状態なので、我々は、お弁当を買ってきて「三十坪の秘密基地」で食べましたよ。
写真00
 昨日は、午後からナナちゃんも「三十坪の秘密基地」で過ごしました。
写真00
 お正月中もポツポツお客さんも来たけど、団体が来ないので、ほとんど誰も居ない状態が続いてました。
写真00
 そこに新年の挨拶にやって来たのは、カンカラ三味線の岡大介君、さっそく一曲やってもらいましょう。
写真00
 実は、「三十坪の秘密基地」が静かなことを良いことに、みんなで酒盛りやってたっけ・・・。唐ゼミの椎野さんも新年の挨拶に来てくれましたよ。
写真00
 その前から、出来上がっていたのは、お馴染み、活弁師の麻生八咫、子八咫のご両人。
写真00
 カンカラ三味線の音に驚いてモニターの後ろに隠れてしまったテラちゃんです。
写真00
 いよ〜!もう一曲やっちくりぇ〜!みなさん、完全に出来上がってた。この後、虎姫一座の昭和歌謡をご覧になってくれました。
写真00
 そして、「三十坪の秘密基地」閉店後に浅草寺に初詣。といっても、あほまろは何度も済ませてるんだけど、まだ行って無いっていうもので、ナナちゃんも一緒に行ったのよ。
写真00
 臨時のお賽銭箱の中は、相変わらず小銭だらけだったね。万札探したけど、見つからなかったし・・・。見付けてもど〜ってこと無いんだけど、誰だって気になるでしょ。
写真00
 おめでとうございます。お札売り場に、ココアちゃん家のお兄ちゃんと新年のご挨拶。こんな時には、いくらあほまろでも、アケオメ・サケヤメとかは言いませんよ。
写真00
 浅草寺で、生まれて始めて「凶」以外のおみくじを引いて喜んでたナカちゃん。今年は「吉」でしたよ。おめでとうって言って良いのかな・・・。
写真00
 浅草神社も詣でて、
写真00
 お札売り場で何も買わずに帰って来たんだよ。それではみなさん、良いお年を。なんて言ったら龍が笑うかも。
写真00
Memo
RICOH GXR
RICOH LENS S10 24-72mm

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。