あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年12月12日(月) 旧暦11月18日仏滅

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
805

- 地震雲 -

日記写真

 久しぶりに気温の高い朝になりました。今日の日中は日差しの温もりも感じられるようですね。でも、空気が乾燥しているので、風邪と静電気対策を万全に。特にあほまろは静電気が大嫌いなんだから。
写真00
 散歩の帰り、浅草寺本堂上空に帯状の雲が波状になってました。これはたぶん、地震の前兆を表す地震雲でしょう。特に、雲が波のように見えるのは、海洋型地震の前兆だという研究発表もなされているようで、今日も地震が起こるのでしょうかね・・・。
写真00
 先日の大地震の前にも、各地で一目見ただけですぐに「おかしい」雲だとわかる雲の報告がなされていました。このような雲が現れたら、身近で動物たちが異様な行動をしていないか等のチェックも大切なんだって。
写真00
 でも、今朝のナナちゃんの態度は特に異常無かったので、そんなに大きな地震では無いことを祈りたいですね。
写真00
 ネットの「建設通信新聞」ニュースで、浅草「ROX3」建替えのことが載っていました。これから取り壊し作業が始まる「ROX3」とフットサルのところです。
写真00
 こちらでご覧になれますが、ニュースはすぐに消されてしまうので、下記にも引用しておきますね。

 浅草「ROX3」建替え/大成で近く解体着手/TORアセット

【13年夏のオープン目指す】
東京・浅草の六区ブロードウェイ商店街にある商業施設「ROX3」が、建て替えられることになった。施設を所有するテーオーシーの関連会社、TORアセットインベストメント(台東区)は既存施設の解体工事に、大成建設の施工で近く着手する。2012年3月末までに解体を完了し、新たな複合商業施設の建設に移る。従来より規模を拡大し、13年夏のオープンを目指す。
 ROX3(台東区浅草1−26−5)は、建て替えに伴い10月末で営業を終了。現在、SRC造地下1階地上3階建て延べ3450uの既存施設の解体に向けた準備を進めている。
 新施設のプラン内容は明らかになっていないが、テーオーシーによると、年内にも計画概要を発表する予定という。1階部分にあったフットサルやイベント用のスーパーマルチコートは、上層階に移して再オープンする。
 浅草地区は12年5月の東京スカイツリー開業により、国内外からこれまで以上に多くの観光客が訪れることが見込まれている。六区エリアには閉館した劇場やボウリング場、映画館などが残ったままで、今後の再開発が期待されている。
 台東区も既存建築物の更新を契機とし、六区地区に街並み誘導型の地区計画を設定。用途や高さ、色彩などを制限し、浅草の歴史や伝統、芸能文化などを反映した街並みを形成していく考えだ。
写真00
 この記事にもあるように、「六区エリアには閉館した劇場やボウリング場、映画館などが残ったままで、今後の再開発が期待されている。」

 現在の六区地域には、大型の空き屋が目立っているのですこ。こんな状況で、「ROX3」だけが新しくなったとしても、かつての賑わいが戻ることは無いようにも思えるんだけどね。
写真00
 六区で問題なのが、旧大勝館と向かいの浅草楽天地なのです。

「浅草楽天地」

 1952年、浅草寺の五重塔再建資金捻出のため、浅草公園六区の通称・瓢箪池を埋め立て、跡地の南半分を楽天地が取得。松竹系の牙城・浅草に東宝系が乗り込むことになった。

 当初は、大勝館の向かいに浅草宝塚劇場を設置。映画と実演の興行を行った。北半分は小規模の遊技施設を設置した遊園地となっていた。その後、前記遊園地を取り壊して浅草東宝劇場を設置。浅草宝塚劇場は1969年楽天地浅草ボウルに転換。浅草東宝劇場は2006年1月31日をもって閉鎖されたままになっている。

 旧大勝館については、こちらをご覧ください。
写真00
 これを地震雲と呼ばずに何とする。「大地震の前に普通の雲とは異なった特徴的な雲が現れる」のですからね。
写真00
 地震の前兆を言われているのは、変わった雲と、動物の異常行動もいわれていますね。特に、動物園で檻の中に閉じ込められている動物たちに異常が見られるようです。

 たぶん動物の本来の行動欲求が満たされないために、別の行動に転化されたものと言われていますが、異常行動はまさしく動物たちのストレス度のバロメーターなのかも知れませんね。その点、ナナちゃんはいつも自由なので、地震の予知なんて出来なくなってしまったようだね。ナナちゃんは、あほまろのいうことを聞いていれば、それで良いのだよ。もし、地震が起こったら、真っ先に助けてあげますからね。
写真00
---------------------------------------
 「プライベート」なので、ここからは見なくて良いよ。

 夕べは、昔の仲間が訪ねて来たので、観音裏のフグ屋さんで忘年会でした。あほまろは禁酒中ですが、懐かしい友と年に一度の忘年会なので、乾杯のビールと、焼酎のお湯割りをちょっとだけ舐めただけ。今日から次の忘年会まで禁酒を続行するつもり。みんな、楽しかったよ。
写真00
Memo
RICOH GXR
RICOH LENS S10 24-72mm

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。