あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年12月10日(土) 旧暦11月16日友引

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
370

- 今年2回目の遅刻 -

日記写真

 今朝は大失敗のお寝坊ですよ。目覚めて、外が明るくなっているのに気付いて時計を見ると、午前6時15分だったのです。これじゃう、どんなに急いでも6時半の開門に間に合うはずないよね。
写真00
 あほまろの足元では、ナナちゃんとヒロちゃんがまだ丸まって寝ているし、まったくこいつらは困った犬と猫だよな・・・・。
写真00
 こんなに明るい雷門を撮るのも久しぶりだね。
写真00
 今朝の日の出は午前6時39分、ちょうどこの写真を撮っている頃が日の出時間だったのです。今朝は雲も無いので朝焼けも少なかったようですね。
写真00
 予報によると、明日にかけて晴天が続き、お出かけには問題ない天気が続くようです。ただ、凍えるような真冬の寒さは継続するとか。それと、今日は満月で皆既月食も見られるんだよ。
写真00
 片付けられずにまだ残っている黄色い絨毯の上でナナちゃんの写真を撮っていると、宝蔵門の前でワンちゃんたちがこっちを見ていました。きっと、寝坊だよと言いながら笑っているんでしょうね・・・。バカにされるから近づかなかった。
写真00
 いつもの本堂前。当たり前だけど、もう開いてましたよ。
写真00
 それでもめげずに、定点観測場所を廻るのだ。
写真00
 ほら、遠くでは、みんながこっちを見ながら笑っているでしょ。ヤダね・・・。ナナちゃん振り向いてはいけませんよ。
写真00
 遅くなったあほまろとナナちゃんを心配してくれていたのは、お豆腐色のベッちゃんさんだけでしたよ。恥ずかしいから、明日は絶対に遅刻なんかしませんよ。それでも帰りの時間は、20分遅れでした。
写真00
----------------------------------------------
 寝坊の原因はこれ。
写真00
 夕べ、浅草ジンタのライブを観に行って遅くなってしまったから寝坊してしまったのですよ。
写真00
 浅草ジンタのニューCD「闇夜でダンス」リリースライブが、鶯谷の「東京キネマ倶楽部」で開催されました。
写真00
 今回のゲストは、MONGOL800という、沖縄のバンド。あほまろは最初はモンゴル人のバンドだと思っていたんだけど、流暢な日本語を喋っているので聞いてみたら、この世界では結構有名なバンドらしいよ。
写真00
 MONGOL800は、沖縄県出身の男性三人組のロックバンドで、略称は「モンパチ」といわれているようです。
写真00
 会場の「東京キネマ倶楽部」は、元キャバレーをライブハウスに改装した施設で、ホールは大正時代のダンスホールそのままとか。
写真00
 我々は、二階のボックス席でのんびり拝見していましたが、階下のホールの喧騒はキチガイ沙汰だったよ。
写真00
 MONGOL800の演奏に、浅草ジンタのミーちゃんとシーサーのラッパも加わりました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 歌って踊って騒ぎまくれ、でもみんな騒ぎ過ぎ過ぎだったよ。
写真00
 そしてお待ちかね、浅草ジンタの登場の前に、浅草でお馴染み「バーレスク」ショー。
写真00
 「バーレスク」は、戦前の浅草のミュージックホールで流行ったお色気ダンスでしたが、ミュージックホールやグランドキャバレーに衰退によって、このバーレスクショーも衰退してしまったのですが、ここ、東京キネマ倶楽部で観られるなんてラッキーだね。
写真00
 そして軍服姿の和尚を先頭に、浅草ジンタの登場です。
写真00
 今年のあほまろ、浅草ジンタのライブ始めだよね。
写真00
 いつも誘われているんだけど、浅草以外の会場が多いので、なかなか出向けなかったのです。
写真00
 あほまろが、この連中をなんとかメジャにしてあげたいと、可愛がってもう7年目になるのです。
写真00
 未だ、メジャにはなりきれていませんが、浅草を拠点に世界へとグローバルな活動を行ってファンも多くなりました。
写真00
 メンバーを紹介しますね。

 シンヤ :ギターとバンジョー、カナメ :ドラム、シーサー:トランペット。
写真00
 ミーカチント :ソプラノサックス・アルトサックス、B-ケン:ユーフォニウム・チューバ、そして、リーダの和尚:ボーカル、Wベースの6名です。
写真00
 「浅草ジンタ」の名前は、遊亭小遊三師匠の命名ですよ。
写真00
 それによって、前代未聞の落語芸術協会客員ロックバンドで、伝統文化にロックで貢献しているのです。
写真00
 そんなことエジャニカ、エジャニカ、エジャニ〜か。
写真00
 浅草の路上ではアンプ内蔵のレサイドカー付き自転車でマーチングバンド演奏も行っているのですよ。
写真00
 今年はフジロックにも出演したので、これから絶対にメジャになるんだ。と、あほまろは勝手に信じているのです。
写真00
 いつものライブでは、舞台の前で写真を撮っているのですが、あほまろも年なので・・・、じゃ無く、今回はコラムの作例として利用させてもらったのです。
写真00
 ミラーレスカメラに様々なレンズを着けて遊んでいる、「ミラレス倶」の作例とするんだよ。
写真00
 そんな訳で、一眼レフのようにバシバシ撮れ無いこともあって、二階席からのんびり楽しんでるって訳ですよ。
写真00
 使用カメラは、リコーのGXR機に、ライカのノクチルクスと言うめちゃくちゃ明るいレンズを着けて撮ってきたのです。
写真00
 このレンズは、開放値でも充分シャープなのですが、1〜2段絞ることで、鮮明な描写力が増して来るんだよね。1〜2段絞っても、まだF値は1.4〜2なんだから、凄いもんでしょ。今朝は、時間が無かったので、撮ったままで載せてしまいますが、作例の記事に使用する写真を現像すると、もっと良くなると思うよ。
写真00
 ということで、そろそろライブもお終いに近づきました。
写真00
 バーレスクのおねえさんのお隣は、DJの渡辺俊美さんは猪苗代湖ズとして、「第62回NHK紅白歌合戦」の出場が決定したんだって。
写真00
 バーレスクのおねえさんのお名前は、忘れちゃったけど、バーレスクのおねえさんです。
写真00
 モンゴル800の上江洌清作(うえず きよさく)さん。
写真00
 みなさんお疲れさまでした。
写真00
 そして、アンコールに応えてライブの終了です。ありがとうございました。
写真00
Memo
RICOH GXR+A12
Leica NOCTILUX-M f1.0/50mm
RICOH LENS S10 24-72mm

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。