あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年12月9日(金) 旧暦11月15日先勝

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
549

- 夢のまた夢 -

日記写真

 冷たい雨の朝になりました。ニュースで、練馬区で初雪が降ったと言ってましたけど、浅草はひたすら冷たい雨。おかげで、指も自由に動かず写真を撮るのに苦労しましたよ。
写真00
 雨なので、今朝の東京スカイツリーは下半分しか見えてませんが、濡れた道路に反射する街の灯りが綺麗だったので、あちこちいっぱい撮ってしまいました。
写真00
 あほまろの日記では、毎日定点撮影をしている写真だけを掲載しておりますが、アングルを変えた位置からも雷門周辺を抑えているのです。
写真00
 とりあえず撮っておけば何かに使えるかも知れない。そんなことを考えながら撮っているのですが、今まで全く使われること無くどんどん溜まり続けているだけなんだよな・・・。
写真00
 そのため、朝の散歩写真だけでも、毎年、2ギガのハードディスクを2台も使ってしまうのです。更に仕事やイベントの写真も同様の容量を使っているのです。

 とりあえず、4年前までの写真だけは、なんとかDVDーDATAでバックアップをとったのですが、今年を含む3年間分は未整理のまま、もし、ハードディスクがクラッシュしたらと思いながらの状況なんだよね。

 そうこういいながらも、今年もそろそろ終わりに近づき、先日は、来年分のハードディスクも購入して準備はしているのですが、どんどん増え続けるハードディスク、スッキリ整理する方法って無いのでしょうかね・・・。
写真00
 お正月から、姫路文学館で再びナナちゃんとヒロちゃんの写真展が始まります。といっても、昨年と同じ写真を使う訳にもいかず、新しい素材を選ぶため、とりあえずナナちゃんと猫たちの写真だけの整理は終えましたが、来週中には写真選定、現像、プリント、額装の作業を終えなければいけないんだよな・・・。気ばかり焦っているのですが、なかなか・・・。
写真00
 このように、「やらなければいけない」 という気持ちと、「やりたくない」気持ちが混在してしまう場合は、いったいどっちの気持を優先したら良いのでしょうね・・・。現実を考えると、

 やらなくちゃいけない、それが現実。
写真00
 今月は年末、出版社も恒例の年末進行となって、締め切りも早まっているんだけど、それよりも先にやらなくちゃいけない仕事もいっぱい溜まっているし、そんな時期に更なる仕事も・・・、あぁ、年末なんて大嫌いだ。
写真00
 こんな時は、総てを捨ててナナちゃんといっしょに旅に出たい気持・・・、でも、それは夢のまた夢。
写真00
 夢のまた夢といえば、思い出すのが豊臣秀吉の辞世句

 露とおち露と消えにしわが身かな難波のことも 夢のまた夢

 誰もが、アッという間の一生。人生なんて、夢の中で夢を見ているようなはかないものなんだよな・・・。
写真00
 夕べの夢見は良かったあほまろなのに、ふと現実の虚しさか・・・。夢のような現実って無いものでしょうかね・・・。
写真00
------------------------------------------
 昨日から、仲見世のお正月飾りが取り付けられました。
写真00
 せっかくの飾り初日は雨でしたが、浅写団のみなさんと仲見世から本堂まで歩いてきましたよ。
写真00
 毎朝、歩いている仲見世ですが、朝と昼とは全く違った街になってしまうんだよね。
写真00
 外人カップルが天を見上げて、「That's a UFO?」って言ってた。
写真00
 浅草にも観光客が戻って来てくれて良かったですね。
写真00
 大震災の直後は、まるで朝の散歩時のようだったんだから。
写真00
 お馴染み宝蔵門。
写真00
 本堂の中にも入ってみましたよ。
写真00
 そういえば、普段はナナちゃんが一緒なので、本堂内に入ることは無いんだよね。
写真00
 前回、本堂内に入ったのは、この大羽子板が飾られた時ですね。
写真00
 昨日は、寂しい燭台だったな。
写真00
 成道会(じょうどうえ)の釈迦像が掲げられた本堂内。
写真00
 本堂内の様子は、このモニターで見ることができますよ。
写真00
 アミューズミュージアムの屋上から望む境内。銀杏の黄色が綺麗ですね。
写真00
Memo
RICOH GXR+A12
Ultra Wide-Heliar 12mm F5.6 Aspherical II

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。