あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年12月7日(水) 旧暦11月13日大安

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
808

- 明治の粉ミルクも汚染されていた -

日記写真

 夕べの雨も上がって、いつもより暖かく感じる朝でした。でも、散歩の時間はまだ真っ暗なのです。
写真00
 どんなに暗くてもいつもの写真は欠かせません。なんとなくでも、東京スカイツリーと雷門が写っていることが重要なんだからね。
写真00
 毎朝、ほとんど同じ位置から雷門を撮っているのですが、冬になると今朝のように暗い日も多く、一枚の写真としては面白くもなんともない写真になっているのですが、これを、日付順に一年間並べてムービーに加工してみると、日々かわりゆく雷門の様子が楽しく見ることが出来ますよ。
写真00
 現在、この映像は、EIZOガレリア銀座ショールームと三十坪の秘密基地で好評なので、なんとか日記をご覧になっていらっしゃるみなさんにも見ていただきたいと、ユーチューブにアップしようと何度もチャレンジしてみたのですが、どうしても受け付けてくれないのです。どなたかユーチューブに詳しい方がいらっしゃいましたらノウハウを伝授して貰いたいな・・・。
写真00
 もしかしたらスチールの組み合わせは、ムービーとは認識してくれないのかもしれませんね。しかたがないので、ご覧になりたい方は、EIZOガレリア銀座ショールームか三十坪の秘密基地にいらしてください。
写真00
 次は浅草寺本堂や雷門前から望む東京スカイツリーなどのムービーも創ってみるつもりです。やろうと思えば、浅草寺もナナちゃんも、素材は山ほどあるのですからね。
写真00
 昨日のニュースで、明治の粉ミルクからセシウムが検出されたようです。検出されたのは、セシウム137とセシウム139で、1キログラム当たり最大30.8ベクレルも混入しているよづえす。汚染された物と同じ時期に生産しされたのは40万缶で、既に市場に出回って販売されているようですが、明治では回収はしないそうです。
写真00
 理由は、政府の暫定規制値(1キロ当たり200ベクレル)を大幅に下回っているから問題無いと言ってましたが、もし、消費者が希望すれば無償交換はするとのことです。でも、赤ちゃんに飲ませるものなのに、暫定規制値以下だと言い切れるのでしょうか。あまりにも、小さな子どもを持つ母親たちをバカにした発言では無いでしょうか。

 明治は粉ミルク市場で40%のシェアを持っていることで、一時的に明治を買わなくなっても問題無いと烽括っているのでしょうね。これは、粉ミルクだけの問題では終わらないような気がします。これからあほまろは明治の製品は買いません、といっても、あほまろひとりが買わなくても、明治は潰れないんだけど、ささやかな抵抗として。
写真00
 いよいよ年末ですね。今年も納めの観音羽子板市は、17日〜19日の三日間、浅草寺境内で開催されますよ。

 それに先駆け、昨日は今年の「変わり羽子板」がニュースで発表されましたね。人形専門店「久月」では、サッカーの女子ワールドカップで優勝した「なでしこジャパン」の沢穂希選手や、人気子役の芦田愛菜ちゃんら10点がお披露目されたようです。中には、今年10月に死去したアップル社創業者のスティーブ・ジョブズ氏の羽子板もありましたよ。

 納めの観音の「変わり羽子板」で、今年の暗いムードを突き飛ばして貰いたいですね。
写真00
 今日はお天気が回復して日差しも届くようですが、明日は再び雨になるとか。これから益々寒くなって来ますが、あほまろとナナちゃん、酒も飲まずに頑張って早起きして日記を続けますよ。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。