あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年12月6日(火) 旧暦11月12日仏滅

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
856

- 浅草で唯一の資料館だよ -

日記写真

 とっても寒い朝でしたよ。おまけに、曇っていたので、散歩の帰りまで暗かったんだよ。今日は午後から雨になるとのこと、これから一雨ごとに寒さも増して来るのでしょうね。
写真00
 今朝の東京新聞に、「浅草文庫」のことが載っていましたね。「浅草文庫」は、浅草の芸能、風俗などの郷土資料を一堂に集めた図書館で、福島第一原発事故を受け閉館となった、東京電力のPR館「テプコ浅草館」の中にあったことで、震災以来暫く利用出来ない状態が続いていたのです。
写真00
 今度、約6200冊の貴重な資料が、台東区立中央図書館に引き取られることになったようですが、引き取られるのは書籍のみで、浅草ゆかりのスターのブロマイド、チラシ、チケットなどの資料五千点以上の保管先はまだ検討中のようです。
写真00
 もし、可能ならそれらの資料をお借りして「三十坪の秘密基地」にて浅草資料展などの開催できたら良いのですが、行政に寄贈されてしまったら、そう簡単に民間への貸し出しは出来なくなってしまうのでしょうね。
写真00
 あほまろも浅草関連の書籍と写真はたくさん所蔵しておりますが、浅草ゆかりのスターのブロマイド、チラシ、チケットなどには興味が無かったので、ほとんど有りません。でも、考えてみれば現在の所蔵品だけでも充分浅草の歴史を知れる展示は可能です。来年は、浅草の資料館として、浅草の文化と歴史が知れる展示でもやってみましょうか。
写真00
 現在「三十坪の秘密基地」では、「めでたく粋なぽち袋展」(11月29日〜1月29日)の開催中です。大正時代に花柳界で流行った「ぽち袋交換会」が、粋と技を凝らしたぽち袋1000枚ほどと、新春にちなんだ縁起物と一緒に展示しております。
写真00
 これが終わった次の展示は、「甘い想ひ出・少年少女お菓子の時代」(1月29日〜3月25日)を予定しております。この展示では、町田忍氏のコレクションで、戦後の子ども達が憧れたお菓子の中から、チョコレートとキャラメルを中心に展示いたします。
写真00
 展示の目玉は、上原ゆかりのCMでお馴染み、歴代の「マーブルチョコレート」でしょうね。発売当時の鉄腕アトムのシールや、地方限定で販売されたパッケージなど、みなさんも子ども時代の想い出を振り返ってみましょう。
写真00
 「三十坪の秘密基地」4月末に開館し、派手な宣伝も無く地味に始めてから、もう7ヶ月以上も経ってしまったのですね。企画展もマッチラベルコレクションの展示に始まり、今回の「めでたく粋なぽち袋展」で4回目を数えると、来場者も日増しに増え、最近では観光バスの立ち寄り場所にもなっているのです。

 観光でいらっしゃった方が、「浅草に行ったら、絶対に資料館のひとつやふたつは有るはずと思ったんだけど、浅草には資料館が無いんだ」、そんな呟きから始まった「三十坪の秘密基地」ですが、これからも浅草で唯一の資料館として頑張るつもりです。是非、みなさんも応援してくださいね。
写真00
 今朝は、長崎県五島列島の陸上部の高校生たちが浅草寺境内でトレーニングをしておりましたよ。確か、去年も来てましたよね。五島列島ってぼんやり記憶の中にあるんだけど・・・。
写真00
 さて、今日もあほまろは原稿書きに忙しいので、この変で終わりにしますね。
写真00
----------------------------------------
 11月1日から行われていた、浅草寺「大絵馬寺宝展・庭園拝観」も昨日で終了しました。今回は、東日本大震災復興支援の一環として入場料は被災地に寄附する目的で伝法院の回遊式庭園も一般公開されたのです。
写真00
 あほまろも早い時期に行ってみたかったのですが、近くなので、いつでも行けると思ってはいたのでしたが、結果は最終日の声を聞いて慌てて出かける始末ですね。
写真00
 おかげで、紅葉も終わりかけてはいましたが、お天気が良かったのと、平日で観光客が少なかったのは写真を撮るのに幸いだったかな。
写真00
 もうちょっと早ければお庭全体の紅葉も見られたようですね。
写真00
 回遊式庭園に一歩入ると、浅草のど真ん中とは思えない静寂、まるで京都か奈良のようでしょ。なんて思わないか。
写真00
 京都や奈良には東京スカイツリーは無いですからね。
写真00
 とりあえず、綺麗なお庭でもご覧ください。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
Memo
Canon EOS1DsMk3
Canon EF16-35mm F2.8L II USM
Canon EF24-70mm F2.8L USM
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。