あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年12月2日(金) 旧暦11月8日赤口

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
568

- 落ち葉の季節 -

日記写真

 寒くて冷たい雨の朝でした。時々雨と一緒にアラレも降ってきたのですよ。ナナちゃんも震えながら歩いてましたよ。世の中、すっかり師走なんだよね・・・。
写真00
 雨は降っていますが、昨日と違って東京スカイツリーは見えていましたよ。
写真00
 例年なら12月1日の朝、仲見世にお正月飾りを取り付けるのですが、雨が降り続くので今朝もまだ付けられてませんでした。
写真00
 昨日、毎年恒例の流行語大賞が決まりましたね。今年は、東日本大震災と東電福島第1原発事故に関連する言葉が5語も選ばれたようですが、トップはなんと言っても明るい話題で、「なでしこジャパン」でしたよ。彼女たちのひたむきな戦いが震災復興に取り組む日本を元気にしたことが評価されたようです。
写真00
 震災、原発事故関連語では、「帰宅難民」「絆」「こだまでしょうか」「3・11」「風評被害」がトップテンに選出しました。震災のことはもう思い出したく無いけど、あの頃は聞くだけでもうんざりしていた「こだまでしょうか」、今でも耳に残っているでしょ。でも、今になるとなんとなく、もう一度あのCMを観たくなりませんか。そんなあほまろって異常なのかも・・・。
写真00
 今年、あほまろの周辺の様々な出来事からプライベートの流行語大賞も考えてみました。

 今年一番の出来事は、なんといっても「三十坪の秘密基地」のオープンですよ。それに、昨年の12月から連続公演をしている「虎姫一座」。そして、誰が原因なのか、社内に飛び交う秋田弁「ごしゃかれるぞ〜!」。
写真00
 浅草神社境内は、どこまでも続く落ち葉の絨毯、あほまろとナナちゃんは、「落ち葉の小路」をガサガサ言わせながら、歩き回るのが好き。このままもっともっと積もって欲しいなんて思ってしまいますが、毎日の清掃をされる方々のことを考えると、そうとも言ってられないのですよね。これが観られるだけでも、雨で寒くても散歩に出て来たからこそなんだよね。
写真00
 浅草寺境内の落ち葉は、もうすでに片づけられてしまったようです。毎日、大勢の清掃員が早朝から清掃作業を行っているのですから。
写真00
 清掃を終えた影向堂ですが、もうこんなに落ちてますよ。清掃前はここもステキな絨毯なんだけど、その時間はまだ真っ暗なので、写真に撮ってもわからないし・・・。
写真00
 思えば、去年も同じようなことを書いていたよね。一年なんてあっという間にすぎちうんだな・・・。来年になると、ナナちゃんも6才になってしまうので、中年おばさんだね。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。