あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年11月8日(火) 旧暦10月13日仏滅

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
705

- 冬がそこまで来ています -

日記写真

 さあみなさん「立冬」ですよ。いよいよ今日から冬になるのです。今朝は気温も低く立冬らしい天気だったけど寒いってほどじゃ無かったよ。
写真00
 この時期になると、ほとんどの 街では、クリスマスの装飾が目立ってきますよね。でも、ここ浅草じゃクリスマスなんて通り越して、一気にお正月ムードになって来るのですよ。だって、ここは日本なんだから。
写真00
 今朝は、いつもより5分ほど早い散歩だったので、まだ仲見世の灯りが点いてましたよ。この灯りはタイマーでコントロールされているので、5時44分になると一斉に消えるのです。この写真を撮り終えた直後に消えました。

 12月に入ると、仲見世にお正月飾りが取り付けられますよ。
写真00
 雨上がりでまだ雲も厚いので、今日の朝日は暫く届きませんね。
写真00
 あほまろは毎日、ナナちゃんと同じコースを散歩しながら、身の回りの自然現象や街並の変化を観察しているのですが、常に変化を見付けることはできませんけど、刻々変わる植物を観察するだけで、自然に観察力と論理的思考力を養成してくれるよね。
写真00
 これって、中学生の理科の観察を思い出しますね。理科の学習は、「身の回りの自然現象を観察し、その背景に隠れた法則を発見し、それを未知の現象にあてはめて未来を予言する」学問でしたから、その時に学んだ自然現象の基本的な解析方法なのでしょうね。でも、今になって役立ってもしかたが無いんだけど。
写真00
 不可解な自然現象に出会うと、気になって帰ってから真っ先に調べてみる、自分が興味を持ったことは覚えるのも早いよね。それって人生いつまで経っても勉強ってことでしょうね。なんて、今頃になってそれに気付いてもしかたが無いけどさ。若いうちにもうちょっと勉強しておけば、このあほまろだって立派な人とか偉い人とか呼ばれてたかも・・・。
写真00
 短い人生、ほぼ終わりに近づいているっていうのに、やる気だけじゃどうにもならないってこと百も承知しながら、今になってもまだ負けず嫌いの無駄な努力でもがき続けているってことは、やっぱ頭悪過ぎなんだよな・・・。あぁ、また愚痴ってしまったし。
写真00
 酒ばっか飲んで無いで、もっと頭を使えあほまろ! 気分が沈みがちな冬が来る前に、自分に活を入れたい。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。