あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年10月30日(日) 旧暦10月4日先勝

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
624

- 昭和な感じ -

日記写真

 久しぶりに暖かいとうか寒くない朝でしたよ。でも、予報では午後から雨が降るようで、雲の多い空には朝焼けが赤く染めていましたよ。
写真00
 今朝の日の出は午前6時ちょうど。雷門前に着いたのは日の出10分前でした。
写真00
 ななんだか、浅草中が紅く染まっているようでした。
写真00
 日の出6分前です。東京スカイツリー下の空は真っ赤でしたよ。
写真00
 5分後に仲見世の途中からもう一枚。でも、もうなかり明るくなってしまったでしょ。朝焼けを綺麗に撮ろうと思ったら、このように一秒を争うので、日の出をひたすら待つことに限るのです。
写真00
 浅草寺本堂前もうっすらと赤く染まって、どことなく「昭和な感じ」だよね。
写真00
 ナナちゃんも赤いよ。
写真00
 午前6時3分になると、赤見がすっかり消えてしまいました。
写真00
 浅草神社で開催中の三陸の被災者協力の産地直送即売会。このポスター、なんとなく昭和な感じがたまりませんね。あほまろコレクションの戦中絵はがきの中にも、こんなのがありますよ。
写真00
 「昭和な感じ」と書いてしまいましたが、「昭和な感じ」とは、いったいどんな感じなのかな。なんとなくそんな感じと言えばそれまでですが、古めかしいとか、いかにも古く感じられるってことを表現する言葉なのでしょうね。率直に言えば、ダサイと済まされるのかも知れませんよね。そういえば、あほまろが創るポスターなどのデザインも「昭和な感じ」って言われてるってことは、ダサイ。
写真00
 散歩の帰りには、もちろん朝焼けは消えてしまって、細切れになった雲が「昭和な感じ」でしたよ。これから雨になるようですね。
写真00
 浅草はいつも「昭和な感じ」が漂う街。あほまろもナナちゃんも古い人間でございます。
写真00
----------------------------------------
 昨日、田原小学校100周年記念行事のパレードが行われました。
写真00
 さすが浅草、お祝いはこどもたち手作りのお神輿でしたよ。
写真00
 田原小学校は、三十坪の秘密基地のすぐ裏、もしも、もしもだけど、あほまろにもしも孫が出来たら田原小学校に通うんだろうな・・・。
写真00
 近所のおかあさんたちもお手伝いをしてました。
写真00
 お天気が良かったので、GXRにスーパーアンギュロン21o付けて、ミラレスクのロケハンをしながら隅田川沿いを歩いてきました。

 赤城 耕一さんが、この組み合わせは死ぬほどよく写ると言ってたもので、どれほど死ねるのかを確かめながらね。
写真00
 いったい何を表現したいのか、不思議なオブジェ。すっかり死んでた。
写真00
 穴が開いているので、覗き穴にもなるようだけど、いったい何を覗くのかな・・・。
写真00
 お絵かきおばちゃん。
写真00
 東京スカイツリーのタワーも無くなってスッキリですね。
写真00
 秋のうららの隅田川上り下りの舟人が・・・。
写真00
 幾何学模様は言問橋の下ですよ。
写真00
 アサヒビール本社に写る東京スカイツリー。
写真00
 墨田区役所と東京スカイツリー。このコントラストバランスの良さ、確かに死ねるかも。
写真00
 吾妻橋の上で卑弥呼と遭遇。
写真00
Memo
RICOH GXR
LEITZ WETZLAR SUPER-ANGULON f3.4/21mm

-----------------------------------------
 観音裏の住民さんより写真が届きました。

 東京スカイツリー最後のクレーンです。
 久しぶりに東京スカイツリーの話題です。いよいよクレーン解体用の最後のクレーンが設置されました。最後のこのクレーンは作業員さんが解体後、エレベータで下に下ろされます。クレーンのある姿はこれが最後となりました。と、思っていたら撮影直後すぐに解体され、今、クレーンの姿は無くなりました。最後のクレーンは、なんともはかない命でした。
写真00
写真00
写真00
 第一第二展望台の間の棚に多くのFPUが設置されています。
分かりますか。電波塔としての面目躍如ですね。
 私事ですが来年5月25日、第一展望台と第二展望台に上ることが決まりました。来年、上ったら下界の写真をご披露しますね。
写真00
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。