あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年10月25日(火) 旧暦9月29日先勝

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
417

- 口は災いのもと -

日記写真

 今朝は上着を着ていなくても汗ばむほどの暖かさでしたけど、この暖かさは今日だけの用ですね、夜になると北風が吹き、明日から本格的な寒さになて来るとのことです。寒暖の変化が大きいので、風邪をひかないように気をつけましょうね。
写真00
 椎名誠の小説みたいに、哀愁の町に霧が降るのだ。
写真00
 夜中にナナちゃんとヒロちゃんが騒いでいたので、熟睡出来ずに寝坊をしてしまいましたよ。おかげで、我が家で6時の鐘を聞いてしまったのですよ。慌てて飛び出し開門時間までに定点撮影を済ませたので、汗だく、総てを撮り終えたのが開門30秒前だったので、開門と同時にど〜っと疲れが襲って来たのですよ。
写真00
 それにしても、ナナちゃんとヒロちゃん、夜中は黙って寝ていてもらいたいんだけど、ナナちゃんを慕うヒロちゃんの健気な態度に見とれてしまうんだよ。最初は、ヒロちゃんとナナちゃんは30センチほどの距離をおいて寝ているんだけど、ヒロちゃんはナナちゃんが熟睡したのを見計らってそっと近づき、恐る恐るナナちゃんの身体に手をかけるのです。
写真00
 ナナちゃんに気付かれないのを良いことに、更に身体を密着させるまでは良いんだけど、その後がいけない。嬉しい時の猫の癖、喉をゴロゴロ鳴らしてしまうんだよ。その音って結構大きいんだよね、熟睡しているナナちゃんはうるさくて目が覚めてしまうんだよ。そして、場所を移動してまた寝てしまう、ナナちゃんが熟睡すると再び近づいて・・・、困ったことに、朝までその繰り返しで、終いにはナナちゃんに吠えられてベッドから追い出されてしまったんだよ。
写真00
 ヒロちゃんだって、喉をゴロゴロ鳴らさなければ平和なのに、これって「キジも鳴かずば、撃たれまい」という諺通りなんだよな・・・。これって、自業自得というか、口は災いのもととでもいうのか、それを見ながら、あほまろも過去を振り返えりながら、うかつに言葉を発するべきではないと自分を戒めてしまったんだよね。おかげで、寝不足だよ。
写真00
 口は災いの元。世の中には、適切な反対意見を出せないで、まるですじの通らない理屈を並べたがる奴って多いよね。その当人は一見正道の理論に基づく意見を言っていると思っているのでしょうが、実際には破綻部分が多くて、理屈のための理屈は挑戦的にも聞こえてしまうこともあるのですよね。
写真00
 最近は、協力的な和を保つ言葉を選べない若者が目立しいるのって、安易に叱れなくなってしまった教育の弊害なのかも知れませんね。
写真00
 どんなことでも、理屈をつけようと思えば何とかこじつけられるけど、それって「泥棒にも三分の理」と言われのと一緒だよね。

 ヒロちゃんのゴロゴロから、変なこじつけになってしまいましたが、あほまろ、いつもの調子とお許しを。
写真00
--------------------------------------
 昨日、久しぶりに秋葉原に行ってみると、ラジオ会館が老朽化のため建て直しで解体されるようですね。あほまろにとって、ラジオ会館は、NECの「Bit-INN東京」が有った場所として、想い出の地だったんだよな・・・。
写真00
 それがいつの間にか「オタク文化」の店が集まる場所になってしまってからは、入ることも無くなってしまったっけ。どんどん風景が変わっていく秋葉原電気街ですが、昔と変わらぬ姿を留めているのは、ガード下の「ラジオセンター」と「ラジオデパート」だけになってしまいましたね。
写真00
Memo
RICOH GXR
RICOH LENS S10 24-72mm


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。