あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年10月24日(月) 旧暦9月28日赤口

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
510

- 買い物の楽しみ -

日記写真

 昨日の散歩はポカポカ陽気で半袖でも良いくらいだったのに、今朝は一転してヒンヤリと寒い朝になってしましました。秋も深まってきたので、そろそろ朝の冷え込みが本格的になって来たのでしょうね。
写真00
 ナナちゃんの抜け毛もそろそろ終わりそうです。これから冬にかけて新しい毛が生え、年末頃には今より一回り大きくなって、顔の形もまん丸くなって来るのです。
写真00
 「買い物の楽しみは、迷うこと・・・」、写真の整理をしていると、居間のテレビから自動車のCMの声が聞こえてきました。
写真00
 そうでしょうか、あほまろは今まで買い物で迷ったことなんてあったかな。最初から欲しい物があるから買いに行くので、目的の物が無かった場合は他の物で代用するってことは迷うとは表現しませんよね。それと、あほまろには「衝動買い」という癖があるのです。それが良いのか悪いのかは使てから考える、もし悪いものだったとしても反省なんかしませんよ。興味る物は、いくつあっても足りないと思っているというか、常に興味ある物はコレクションアイテムとなってしまうのですから。
写真00
 今でもどんどん買ってしまう代表が「カメラ」でしょうね。といっても、何でもかんでも買ってしまうということではありません。買う前にちゃんとその「カメラ」の性能を把握してから、手元に置きたい物であるかどうかを判断してから購入しているのですよ。
写真00
 たとえば、今はやりの「ミラーレスカメラ」のたぐいでは、その最初から使っている「オリンパス・ペン」シリーズ。これは、新製品が出るたびに迷わず購入していますが、「パナソニック」シリーズは、かなり吟味してから、その一部だけ買いますね。「ソニー」のNEXシリーズは、最初に購入した機種が気に入らなかったので新製品にも興味が失せてしまって、選択肢から消え去ってしまったし、新たに登場した「ペンタックス」は、発表された仕様を見ただけで要らない。たぶん、来月から参入する「ニコン」シリーズにも興味を持てないでしょうね・・・。
写真00
等々、いつも新製品が発表されるたびに、まずはカタログ上ので吟味を楽しみんがら、コレクションの仲間に入れるかどうかを決定しているのですよ。

 その結果、いつの間にか「カメラ」だけでも数百台を数えるようになってしまったんだよね。
写真00
 それが「カメラ」だけに留まっていたら平和なんだけど、それ以外にも興味ある物がたくさん存在するので、困るんだよ。

 この癖は、いったいいつから始まったのでしょう。学生時代は貧乏だったので、興味有る実物は買えなくても、タダで貰えるカタログだけは見ていました。それも、コレクションの一部として未だに保管している物も多いのです。これだって、今としては貴重な資料になっているのですからね。

 ある程度、お金が使えるようになってからというものは、常に宵越しの金は持たないというか、持てない性格なもので、興味を持った物を買って買って買いまくって、現在のモノ地獄に陥ってしまったってワケ。
写真00
 あほまろは今まで買い物で迷ったことなんてありませんと冒頭で断言してしまいましたが、過去を思い返すと、やっぱり迷ったことが有りましたよ。それは、今でも時々迷ってしまうんだよな・・・。

 人は、神仏の加持力によって迷いを断ち切ることが出来る、なんてことは有りませんけど、迷いを解決する場所として利用するのは、やぶさかじゃ無いでしょうね。これからも買い物で迷いませんようにとでも、詣でておきましょう。
写真00
 あほまろがいつも買い物で迷うのは、昼食の場所なんだよね。迷った時は、お蕎麦屋さんと決めているんだけど、たまには他の物も食べて見たいと、ちょっと冒険と、始めてのお店に飛び込むと、必ずといって失敗してしまうのです。失敗を恐れずにチャレンジし続ければ必ず良いお店が見つかるかもと思って、考えながら食堂街を歩いていても、無意識にお蕎麦屋さんの暖簾を潜っているのですよね。それを、買い物の楽しみは迷うこととは言えないよね。買い物の楽しみは、やっぱり衝動買いさ。
写真00
--------------------------------------
 あほまろが帰ると、いつもヒロちゃんとヤマト君がソファの上で仲良くしているのです。ヒロちゃんはヤマト君をまるで我が子のようにお顔を舐めたり毛のお手入れをしてあげるんだけど、ヤマト君は迷惑そうな態度なのです。ヤマト君は、我が家のボスと勘違いをして生きている猫、ヒロちゃんを服従させているようなのです。

 ナナちゃんもヒロちゃんに擦り寄られると、迷惑そうな態度をとるんだよね。ヒロちゃん、なんとかみんなに好かれようと努力しているようで、見ていて切なくなってしまこともあるのです。我が家の一員となって一年が経つっていうのに、未だに天涯孤独の身の辛さを引き摺っているのでしょうかね・・・。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。