あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年10月6日(木) 旧暦9月10日赤口

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
501

- 易疲労感が -

日記写真

 昨日、アップル社の創業者であり前CEOのスティーブ・ジョブス氏が死去されました。偉大なクリエイターで、我々に心の豊かさを与えてくれたスティーブ・ジョブス氏のご冥福を心からお祈りいたします(合掌)アーメン。
写真00
 昨日は台風並の雨でしたね。今朝の散歩も雨の覚悟をしていたのですが、でかける頃には降り止んでくれましたよ。
写真00
 そして冷たい雨から一転、今日の昼間は日差しが復活し上着が邪魔になる位の暖かさになるようです。あほまろとナナちゃんのお腹の具合、なんとか回復に向かっているようですが、まだ大が緩めなんだよな・・・。みなさんも、寒かったり暑かったりで体調にご留意ください。特にこの時期は酒なんか飲まない方が良いんだよね。
写真00
 小言を言う訳じゃ無いんだけど、最近のあほまろいったい何が原因なのか、肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・下痢・便秘・風邪を曳き易い等々、様々な症状が次々襲って来るのです。

 特に、「易疲労感」(疲れやすい)と「腰痛」に悩んでいるのですよね。
写真00
 あほまろがかかっている病院の先生に相談しても、毎日の食生活はどのようなものですか?適度な運動はされていますか?など、ありきたりの質問をされるだけで、何の解決にもならないのです。
写真00
 ネットでそれらの症状を入れて検索してみると、「僅かな鉄欠乏から始まる症状」との結果が多く見られるのですが、鉄欠乏といえば女性に多い症状で、その代表的症状は貧血。でも、あほまろは貧血症じゃ無いのに、それを信じて鉄分の過量投与をしてしまうと、肝硬変、糖尿病、心筋障害、脳下垂体不全などの重大な臓器障害を引きおこす恐れもあるようで、いったい何を信じて治療をしたら良いのでしょうね・・・。 
写真00
 友人に言わせると、それは「年」だからと明快な答え。確かに、二本足で歩く人間は、体全体の重さを腰で支えるために腰痛は宿命の病、腰痛を起こさないためには無理な運動を避けることで、疲れもとれる。それじゃ、何もしないで食って寝転んでろってことかよ?

 それじゃ、益々病気になってしまいそうだよ。
写真00
 とはいっても、ナナちゃんとの散歩は欠かせないのです。最近はパソコン連動で時間軸で歩数を示してくれる便利な歩数計が有り、その記録によると、朝の散歩でだいたい4500歩、その後の歩きをも入れると、この半年で多い日は16000歩、少ない日で6000歩、平均すると11000歩も歩いているんですけどね。
写真00
 それは、これからも変わらないでしょう。この程度の散歩は無理な運動とは思えないんだけど、医者の言うことを真面目に守ると、健康のためには散歩を止めなさいっていうことになってしまんじゃないのかな。

 健康のために無理はしないように。考えれば考えるほど、矛盾だらけなんだけどな・・・、とか悩んでしまうよ。とはいっても、この「易疲労感」だけはなんとかならないものでしょうか。
写真00
 雨は上がったけど、東京スカイツリーは隠れてしました。
写真00
 あほまろは毎朝観音様に、今日一日、家族みんなが健康で暮らせますようにと願っていますが、今日一日じゃ無く、これからづ〜っととか、もっと長い期間までを願った方が効果が有るのかな・・・、なんて、バカなこと考えてしまったよ。でも、お参りをしただけで健康になるのなら、死ぬ人は居なくなるってね。

 人間って、ちょっと弱くなると、神仏に頼ってしまう悪い癖があるもんだよ。神仏は頼るものではなく敬うものだってことが正しいのでしょうね。幸せとは、ひとえに心で感じるものなんだから。
写真00
 ナナちゃんだって、散歩をすることによって健康的な朝の日課をこなしているのですよね。今朝のウンチはだいぶ固まって来たようで、ナナちゃんだけは直に健康になることでしょう。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。