あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年10月5日(水) 旧暦9月9日大安

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
528

- 今度はナナちゃんが・・・、 -

日記写真

 冷たい雨が降って、まるで晩秋の雰囲気でしたよ。
写真00
 一昨日、あほまろは夜中に腹痛で大変な目に逢ったというのに、昨夜は、ナナちゃんも全く同じ状態になってしまいました。午前1時過ぎ、ゲェゲェ・・・、変な音で目を覚ますと、寝室のドアの前でナナちゃんが吐いているじゃないですか、我慢出来なかったのか、ほとんど水のようなウンチまでが。
写真00
 ナナちゃんが寝室でお漏らしをするなんて、始めてですよ。とりあえず、女房と後始末をし、ナナちゃんを拭いてあげたのですが、あほまろのように太田胃散を飲ますワケにもいかないので、お水を飲ませ、お漏らしをしても良いように玄関のマットの上に寝かせたのでした。
写真00
 ナナちゃんを寝かせ寝室内に戻ると、ナナちゃんの下痢の匂いがのきついのなんのって溜まりません。とりあえずヒロちゃんを居間に戻して、ベランダのドアを開け放し、寒いのを我慢しながら朝まで眠ってしまったようです。
写真00
 もしかしたら、あほまろが一昨日お腹を壊した魚の残り、台所のゴミ箱を開けて食べてしまったのでしょうか、油断していると、ナナちゃんは時々台所に忍び込んでゴミ箱をゴソゴソやっているのですよ。ナナちゃんの体調が心配だけど、今朝は固くて普通のウンチをいっぱいしてくれたので、病院に行かず、このままで様子を見ることにします。
写真00
 ナナちゃんおリード、お気づきですか。今朝からナナちゃんも紫から赤に衣替えをしたのですよ。
写真00
 雨の散歩で何の話題もありませんが、ニュースによるとアップルからようやくスマートフォンの新機種「iPhone4S」が発表されましたね。日本では、従来のソフトバンクに加え、新たにKDDI(au)からも発売されるようで、ソフトバンクの株価が一時、前日比3.3%安まで下落してしまいました。
写真00
 これでソフトバンクの独占販売体制が崩れてしまったようですが、「iPhone4S」総てが「au」から売られる訳じゃ無し、競争環境が多ければ多いほどユーザにとっては有利な展開になって行くことでしょう。でも、今回の「iPhone4S」発表で、市場からは期待していたほどの驚きはないようですね。でも、あほまろはもちろん買うけどね。
写真00
 昨日の日記に掲載した昼間の浅草寺周辺の写真に関して、「青空を強調したのですか?」など、同じような質問のメールを複数頂きましたので、ちょっと説明をいたします。

 写真をご覧になって、青空が不自然に感じた方も多いでしょうが、現像で多少彩度とコントラストを下げただけで、何の加工もしていません。ただ、使用したレンズが超広角(16mm)とあって、全体に占める空の部分が目立ちすぎることで、青空が強調されているだけですが、ある意味、コントラストの強さはライカMシリーズの特徴で、空の色は超広角レンズの特徴と言った方が良いでしょうね。あほまろは、被写体によって強調したい色合いのレンズを選んでいるのです。

 ライカには、同じミリ数であっても異なった組み合わせのレンズ群があり、質感表現が変わってくるのです。この理由についての表現は難しいんだけど、使い込めば特徴が判ってくるのです。昔から言われているように、たとえば「ズミクロンが神話ならズミルックスは悪魔」とかね。

 同じ被写体で、「スーパー・アンギュロンM f3.4/21mm」と、後継機の「スーパー・エルマーM f3.4/21mm」を使い別けることもあるのですよ。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。