あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年9月30日(金) 旧暦9月4日赤口

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
634

- コスモスは悪く無い -

日記写真

 久しぶりに暖かい朝になりましたよ。いつものように長袖を着て出かけたのですが、暑くて腕をまくってしまいましたよ。今日の東京は30度近くまで気温が上昇するようですね。
写真00
 早いもので、明日から10月に突入してしまうんですね。振り返ってみると、今年は3月11日の大震災の影響なのか、浅草から外に出かける気力も失い、なんとなくだらだらと毎日を過ごしてしまったようで、まだやる気も元気もどっか行ったまま帰ってこないような気がするんだよね。
写真00
 ようやく秋っぽくなって過ごしやすくなってきたので、残り少なくなってしまったけど、秋の浅草観光の目玉「浅草知って紅団」、もうちょっと詰めなくちゃいけないんだけど・・・、気ばかり焦ってしまうけど、なかなか先に進まない状況、これじゃいけないってことは充分承知してるんだけど、あほまろにはこれ以上の能力が無いってことで、誰か助けてください。
写真00
 とか、日記で言ってもしかたがないんだけど、たまには、でかい声で誰かに愚痴りたい心境なんだよね。 
写真00
 ワンちゃん仲間のひとり、家庭や家族の不満を誰に文句を言うことができないので、毎日、庭のコスモスに向かって不満をぶつけているうちに、コスモスの花はもちろん、根まで枯れてしまったんだって。当たり前だよね、何も悪いことしてないコスモス、身に覚えの無いこと愚痴られ続けるより、いっそのこと消えてしまった方が身のためと考えた末の決断だったのでしょう。
写真00
 その人はコスモスが有ったから良いとして、あほまろが不満を聞いてもらう相手は、ナナちゃんしか居なかったんだけど、その話を聞いてから、ナナちゃんに不満を言うのを止めましたよ。だって、コスモス同様、口の効けないナナちゃんが消えてしまったら大変なことになってしまうんだから。

 コスモスもナナちゃんの悪く無い。
写真00
 コスモスといえば、以前にCMのロケで訪れた、茨城県小美玉市の希望ケ丘公園を思い出しました。休耕した水田を転作してできたコスモス畑で、約8ヘクタールの広さに200万本が咲く屈指のコスモス名所なのです。例年は9月下旬から10月下旬が見ごろで大勢の観光客が訪れるんだけど、今年は福島原発事故の影響で、訪れる観光客も少ないかもね。

 茨城県小美玉市のコスモス情報はこちらでご覧ください。
写真00
 まじめなのにどこかおかしい科学研究に贈られる、今年の「イグ・ノーベル賞」が決まったようですね。

 わさびのにおいで火災を知らせる「臭気発生装置」を開発した江東区のシームスのチームが「化学賞」を受賞しました。
写真00
 わさびのにおいには睡眠からの覚醒作用があり、特に聴覚障害者に有効であることを臨床実験で実証。火災時に睡眠中の聴覚障害者や耳の遠い高齢者らが逃げ遅れる問題を解決するため、警報音の代わりに「わさびのにおい」を使って知らせる火災報知器の開発に道を開いた。(時事通信)
写真00
 この他に、「強い尿意が意思決定に与える影響」を研究したオランダ、英国、米国などのチームに医学賞。「違法駐車している高級車を装甲車で踏みつぶして問題解決」できることを示したリトアニアの首都ビリニュスの市長に平和賞が与えられたようです。
写真00
 これで、日本人のイグ・ノーベル賞受賞は5年連続となったのです。この受賞で今でも人々に親しまれてしるのが、2003年工学賞を受賞した「マーフィーの法則」ですね。「失敗する余地があるなら、失敗する」「落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、カーペットの値段に比例する」等々、とってもユニークな研究ですが、これがまた現実なのが不思議なことですよね。

 こんな、ユーモアあふれる科学研究、あほまろは毎年発表を楽しみにしているんだよ。
写真00
 さて、明日は「三十坪の秘密基地」において、『なつかしのお薬博覧会』トークショーを開催します。トークショーの内容は、「売薬の歴史とパッケージのデザイン」について、庶民文化研究家の町田忍氏と、三遊亭あほまろが、くだらないことを喋ります。

 その後、休憩をはさんで大道芸能家・源吾朗(げんごろう)氏によるガマの油売り・ういろう売り他の実演。こちらは退屈しませんよ。みなさんも是非いらしてください。
 
 日時:2011年10月1日(土)午後1時〜3時頃まで
 場所:東京都台東区雷門1丁目14番6号黒澤ビル
 「三十坪の秘密基地」と同じビルの3階会議室です。
 入場料:1000円(お楽しみお薬グッズ付き)
写真00
----------------------------------------
 今日は、三十坪の秘密基地のナカちゃんのお誕生日です。すでに三十路を遙かに超えても、やっぱり年をとるのは嬉しいのかな。
写真00
 それと、今日は「くるみの日」なんだよ。「く(9)るみ(3)はまるい(0)」の語呂合せ。日本一のくるみの名産地、長野県東御市などの、くるみ愛好家が制定した記念日なんだって。みんなで、くるみを食べましょう。季節柄鍋が良いかも。
写真00
Memo
RICOH GXR
RICOH LENS S10 24-72mm


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。