あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年9月20日(火) 旧暦8月23日赤口

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
393

- 朝寝坊の挨拶 -

日記写真

 明日は台風15号が東京に接近するようですね・・・。今年は何度も来る来ると騒いでも今まで一度も台風が来てなかったので、今度こそ本当に直撃するかも知れませんよ。気をつけましょうね。
写真00
 夜中の三時過ぎに、ベッドの上でナナちゃんとヒロちゃんがじゃれ合って、あほまろも目が覚めてしまいましたよ。そのおかげで、二度寝をしてしまったのがいけなかったんだよな・・・。次に目覚めたのは、5時45分だったのです。
写真00
 あぁ、遅刻してしまったよ。慌てて散歩に出かけたのでしたが、雷門前に着いた時に、6時の鐘がなってしまったんだよね。
写真00
 こんな時に、じゃぁどうすればいいのなんて、他人事のようなことを言う人って居ますよね。自分で判断することができない人なのか、他人からの指示でした動け無い人なのか・・・、焦ってもしょうがない、慌てず急がず、いつもの定点観測だけはちゃんと撮ってきましたよ。
写真00
 浅草寺本堂前に着いたのは当然ながら開門後。そんなことも知らなかったのとか、知ったかぶりが好む言葉を呟きながら、呵責の念でしたよ。
写真00
 鳩ぽっぽの碑前で朝の挨拶の後、雨の日は散歩しない方が良いんだよ。みんながそう言っているよとか言われてしまったんだけど、みんなっていったい何人なの・・・。それって、全く論理的じゃ無い言葉じゃないでしょうかね。

 たぶん「みんな」は多人数じゃなく、実は知り合いの一人がとかってケースなんだよね。とか想っても、まさか「みんなって誰と誰?」とか問い詰めるワケにはいかなかったし、大丈夫なんて答えてしまったんだけど、この大丈夫って言葉も面倒くさいときに出てしまう言葉だよね。
写真00
 雨の中でも、忙しく駆け足であっちこっち走り回っている時に、朝の挨拶は良いけど、その後に余計な言葉をかけて貰いたく無いってのが本音なんだけど。
写真00
 朝の挨拶だけじゃ無く、意味の通じ無い世間話をして来る人って結構多いんだよ。世間話だって、相手に理解させるような常識を備えて話してくれたら真剣に答えてあげられるんだけど、教養の無さ丸出しの話題じゃきちんと返事もできないし、朝っぱらからそんな無駄な時間なんて過ごしたく無いよね。

 寝不足で寝坊してしまった朝の散歩、帰ってから振り返って見ると、朝の挨拶も無神経だったようですね。みなさん、今朝のあほまろ、パーでした。ごめんね。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。