あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年9月3日(土) 旧暦8月6日先勝

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
722

- 東京は台風の影響が無いようです -

日記写真

 この日記をウエブにアップすりちょっと前、大型の台風12号が高知県東部に上陸したようですね。台風の接近前から、西日本や東日本を中心に断続的に激しい雨が降り、記録的な大雨となっているようで、台風のコースになっている方々、大雨による土砂災害、川の氾濫などにご注意ください。
写真00
 東京も台風の影響なのか、雲の流れが早いようですが、まだ雨は降っていません。
写真00
 雷門の大提灯も風の影響を受けないように畳まれているのですが、今回の台風の予想コースを見ると東京は大丈夫なようですね。
写真00
 流れの早い雲の下から、朝焼けも見えるほどですよ。
写真00
 このまま何事も無く通過してくれると良いのですが、中心の気圧は980ヘクトパスカル、まだまだ強い勢力を保っているようですね。
写真00
 仲見世の途中の伝法院通りからも朝焼けを撮ってみました。
写真00
 今朝のあほまろ、傘を持って散歩に出掛けたのですが、全く必要ありませんでした。最近は、傘を持たずにみんなに迷惑をかけているので、用心のためと思ったんだけど無駄な用心だったわけよ。
写真00
 無駄な用心ってことは、「不用心」なのか「無用心」なのかどっちなのかな。辞典で調べると、「用心が悪いこと。災害や危険に対する備えが足りないこと。また、そのさま。」と、どっちも同じ意味になっているんだけど、同じ意味じゃ無いよね。
写真00
 「不」は、あるものを否定したり、排除したりする意味で、「無」は、まさしく無じゃないですか。たとえば、「不気味」は気持ちが悪い ことで、「無気味」は味気ない でしょ。「不愛想」は愛想をしない ことで、「無愛想」は愛想がない。
写真00
 よって、「不用心」は、用心する必要が無いってことで、「無用心」は、用心なんてする気が無いという意味じゃ無いのでしょうかね・・・。意味が違うから使う漢字も違うんだよ。と、辞典に怒ってもしかたが無いけど、話題の無い朝の戯言と思ってくだされ。
写真00
 さて、東京では台風の影響が無いということなので、たまにはナナちゃんと昼間の散歩でも楽しみましょうかね。これから展開する予定のイベントのロケハンを兼ねてね。何をやるのかは、まだ内緒だよ。
写真00
--------------------------------------
 昨夜は、浅草橋のライブハウスで、望月六郎監督が主宰する劇団DOGA DOGA+の劇団メンバーで構成された『ラ☆ドガーニョ』のライブに、打ち合わせを兼ねてお伺いしました。
写真00
 メンバーは、女優の(浦川奈津子さん、黒沢美香さんと音楽監督の野島健太郎氏、そして女性ドラマー成宮舞奈さんの4人で結成されたユニットとのことですが、昨夜はゲストとして劇団員の方々も出演されました。
写真00
 ゲストの方々のお名前は忘れてしまったけど、本職は女子プロレスラーだって。
写真00
 写真を撮ってるところ、睨まれてしまった。ザケンジャネェとか思われたのかな・・・。
写真00
写真00
 劇団DOGA DOGA+の劇団メンバーで構成された『ラ☆ドガーニョ』のメンバーは、これからあほまろと関連会社で展開する予定のイベントで、浅草でも活躍しますよ。詳細が決まり次第、ホームページでお知らせいたしますね。
写真00
 今日は、とりあえずライブの様子をご覧ください。みなさんも、『ラ☆ドガーニョ』を応援してください。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00 Memo
Olimpus E-P3
M.Zuiko Digital 14-42mm F3.5-5.6

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。