あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年8月25日(木) 旧暦7月26日友引

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
645

- アップルの想い出 -

日記写真

 出掛ける時、小雨が舞っている程度だったので、大した事は無いと傘を持って出掛けなかったんだけど、途中で本降りになってしまいました。今朝も、ジョイ君のおとうさんから傘を借りて、一昨日と合わせて2本も借りっぱなし、早くお返ししなくちゃ。
写真00
 残念ですが、とうとうその日が来てしまいました。病気療養中だったアップル社の最高経営責任者〈CEO〉スティーブ・ジョブズ氏が経営の第一線から退くことが発表されたのです。
写真00
 スティーブ・ジョブズ氏は友人のスティーブ・ウォズニアック氏らとアップルコンピュータを創業。その直後の1977年には、サンフランシスコで「第一回ウエストコースト・コンピュータフェア」が開催され、そこでアップル社の新機種Apple IIがお披露目された時から、現在のアップル神話が生まれたのです。
写真00
 あほまろは、「第二回ウエストコースト・コンピュータフェア」のパーティで両スティーブにお逢いしたのが最初でした。彼らは学生時代に、遠距離電話がタダでかけられる装置を考え、真夜中にローマ法皇に悪戯電話をかけたことなどを自慢していたのが、今でも記憶しています。その後も、両スティーブとはコンピュータ・コンファレンスとかラスベガスのカジノとかでもお逢いしたっけ。
写真00
 その後、スティーブ・ジョブズ氏はいったんアップルを離れたあと1997年に暫定CEO、2000年に正式なCEOとなり、「iMac」を皮切りに、「iPod」、「iPhone」、「iPad」などをヒットさせて会社を急成長させ、現在に至った、いわばカリスマ経営者ですね。
写真00
 そのスティーブ・ジョブズ氏が経営の第一線を退くということで、アップル社の株価は7%近くも下落しているようですが、これをチャンスと、買いを入れる予定。
写真00
 とはいっても、アップル社にはまだまだ素晴らしい人材が豊富、きっと、スティーブ・ジョブズ氏を超える経営が現れることでしょうね。創業当初からのアップルファンとして、歴史的な転換点と期待しております。
写真00
 スティーブ・ジョブズ氏の引退声明でも、「CEOの職責や期待から解放される日がいずれ来ると言い続けてきた。残念だがその日が来た」とした上で、「アップルの最も輝かしく、最も革新的な日々はまだ先にあると信じている」と語ってましたからね。
写真00
 1978年の「第二回ウエストコースト・コンピュータフェアの開会式のパーティで交わした二人のスティーブ氏の名刺、「あほまろが出会った大切な方々ファイル」の中に、納められているのですよ。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。