あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年8月23日(火) 旧暦7月24日赤口

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
557

- 処暑 -

日記写真

 今日は、暑さが峠を越えて後退し始める「処暑」です。でも、今年は暦よりも早く暑さが去って行きましたね。
写真00
 今朝の浅草全体が霧に覆われていましたよ。地面に溜まった雨が蒸発しているのか、ちょっと蒸し暑さも感じました。
写真00
 福島原発では延々水蒸気が上がっているっていうのに、雨が降っても放射線量は上がりませんね。あの水蒸気の中には高濃度の放射線が混じっているっていうのに、いったい何処に行ってしまうのでしょうかね・・・。

 今朝の浅草雷門前の歩道、0.09μシーベルトでした。
写真00
 霧で東京スカイツリーは全く見えてませんでしたよ。
写真00
 写真では判らないけど、ここから本堂の間にもうっすら霧がかかっていたのです。
写真00
 今朝もたいした話題じゃ無いんだけど、なぜコンビニのレジでは、何処のお店も決まってお札と小銭を別々に渡すのでしょうね。
 1250円の買い物で、一万円札を出すと、「大きいほうが8千円と小さい方がいちにいさんしい・・・で、750円のお返しとなります」
写真00
 以前は、お札とレシートの上に小銭を乗っけて、全部一緒に渡されてましたよね。あほまろは、全部一緒にくれた方が小銭をこぼす心配が無いので嬉しいんだけど、急いでいる時には迷惑なんだけどな・・・。そんなこと感じることもあるでしょ。
写真00
 最近は、食堂でも同じように渡されるようになりましたね。昨日、秘密基地のお隣のチェーン展のラーメン屋さんで小銭が足りなくて一万円札を出したら、一万円札入りますと、いちいち責任者にお目通ししてから、大きいほうが9千円と差し出され、次にレシートの上に、小さい方が、いちにちさんし・・・丁重に数えながら450円、更に次回の割引券をご利用くださいと、その上に乗せて差し出したんだよ。

 レシートと割引券は要らないって断ると、それらを一旦下げてから、再び同じ動作を繰り返すかよ。あほまろ急いでいたので、ちょっと苛ついたぜ。
写真00
 何でもマニュアル通りにすれば良いってワケじゃ無いんだよ。状況に応じた行動をとることも教育したら良いんじゃないのでしょういかね・・・。臨機応変って言葉も有るように。 
写真00
-----------------------------
 劇団ドガドガプラス「贋作・たけくらべ」昨日の楽日に、再度お邪魔しました。今回の目的は舞台写真ですが、久しぶりの仕事なので、サイレントモード付きじゃ無い方のカメラを用意してしまったので、シャッター音にちょっと顰蹙ごめんなさいね。そんなワケで途中から、被写体優先を止め、音楽まみれ時優先モード。でも、総てバッチリ撮れてますよ。
写真00
 オープニングは、戦後の動乱時の京浜地区の外人バー。米軍横流しのコカコーラの一気飲みが、なんとなくアメリカンの雰囲気なんだけど、時代考証家としてちょっと気になったことがあるんだよな・・・。当時のアメリカ大統領アイゼンハワーは共和党だったので、戦地や占領地はペプシコーラが配備されていたんだけど・・・。
写真00
 余計なこと考えながらお芝居を観ちゃいけないと想いながらも、「闘魂」だって、アントニオ猪木の代名詞だよ、なんてこと考えちゃいけない、いけない。

 ダンスフリーク(というか、望月監督はレビューと表現してましたけど)のお芝居「贋作・たけくらべ」は、楽日まで大入り満員で大盛況でしたよ。
写真00
 「たけくらべ」ですが、物語の筋は「助六」だったりと、奇想天外な物語展開でも分かり易い内容が功を奏したのでしょうね。
写真00
 休憩時間中にロビーでお逢いした知り合いの劇団員も二回目の観劇。物語の展開のワクワク感をもう一度味わいたかったと、おっしゃってました。きっと、プロが観ても楽しい構成なのでしょうね。
写真00
 物語の筋には関係無い出演者。あえて居なくても良い存在の女性二人なんだけど、これがまた、この二人が居ないと盛り上がりに欠ける重要な存在。ということで、居なきゃいけない存在になっている。これが望月監督の狙いというか魂胆にはめられたというか、過去に経験したこと無いお芝居に仕上がってましたよ。
写真00
 踊りあり、歌あり、お色気ありの2時間半。
写真00
 堪能させていただきました。
 「劇団DOGADOGA+」、これからも浅草を舞台に活躍するお手伝いをさせていただきたい。あほまろ真剣に考えてしまいましたよ。劇団唐ゼミ☆仕掛人の室井教授一押しの劇団のようですから、活躍を期待しますよ。
写真00
 そして打ち上げは、決まって「豚八」。
写真00
 物語の筋に無関係のようで、実はそうじゃ無かった歌手の、浦川奈津子さんと黒沢美香さん。あほまろは「ナツミカン」と勝手に呼んでいる、「ラ・ドガーニョ」のお二人。今度、浅草橋ブンガジャでライブやりますよ。
写真00
 今回の主役、戸田佳世子さんと演出の望月六郎さん。佳世ちゃんとのツーショットは始めてだよねとか喜んでたね。

 みなさん、昨日は、ありがとうございました。昨日の写真は、現像が終わり次第お送りいたしますので、お楽しみに。
写真00
Memo
Canon EOS5D Mk2
Canon EF16-35mm F2.8L II USM
Canon EF35-70mm F2.8L USM
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。