neko
back

平成23年8月19日(金)

 ナナちゃんおかえりなさい。ヒロちゃん待ってたよ。
写真00
 テーブルの下で、ヤマト君待って無い。  
写真00
 ナナちゃん、今日は「俳句の日」なんだよ。
写真00
 ヒロちゃん俳句創ったよ。「手を上げて誰か止まってヒッチ俳句」。
写真00
 そんなのは俳句じゃ無くて川柳っていうの。タマちゃんです。
写真00
 俳句って季語を入れなければいけない決まりなんだよ。
写真00
 今は、初秋だから、 残暑、秋めく、新涼、処暑とかね。
写真00
 タマちゃんは、残暑はきついけど、朝晩どことなく爽やかになり秋の到来を告げているような俳句が好き。
 「身にしみて 大根からし 秋の空」松尾芭蕉さんだよ。
写真00
 ヤマト君は、「古池や 蛙飛び込む 水の音」ってのが好き。
写真00
 へぇ、ヤマト君って結構、博学なんだね。
写真00
 いやだナナちゃん、ヤマト君照れちゃうし・・・。 
写真00
 夏草や犬猫どもが夢の跡ってか。
写真00
 ちょっと褒めたら調子に乗って・・・、われと来て、遊べや知恵の無いヤマト。
写真00
 やせ猫め、負けるなヤマトこれにあり。
写真00
 今朝の境内、三毛猫ミーちゃんと、 
写真00
 子猫のテラちゃん一緒に遊んでたよ。 
写真00
 近頃は、ナナちゃんが近づいても逃げなくなったんだよ。
写真00
 でも、三毛猫ミーちゃんが怒るからあまり側に行けないの。
写真00
 ほんとの親子みたいに可愛がっているのですからね。
写真00
 でも、テラちゃんは猫風邪を引いているようなので、病院に連れていかなければいけないのです。ミーちゃんには申し訳無いんだけど、これからボランティアの方が来るので、病院に行きましょうね。治ったら、里親も探してくれるんだって。
写真00
------------------------------------
写真集「待ってたよ。〜北海道犬ナナちゃんと野良猫ヒロちゃんの早朝ものがたり〜」
 徳間書店 定価1200円(税別)お求めはお近くの書店かアマゾンなどのネット販売で。
  
日記写真



back
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
ここ、↑ポチッと押してね。