あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年7月20日(水) 旧暦6月20日先勝

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
697

- 台風、迫っています。 -

日記写真

 大型の台風6号は、四国の東海上を東に進みながら紀伊半島に接近しているようですね。コースの予想では、紀伊半島に上陸するようです。
写真00
 局地的に猛烈な雨が降る可能性があるようで、土砂災害や河川の氾濫に厳重に警戒するようにしてください。
写真00
 今回の台風6号は、記録的な雨台風のようですね。高知県馬路村魚梁瀬では、昨日一日に降った雨は851.5ミリに達し、これは、一日に降った雨の量としては、日本の気象観測史上、もっとも多い記録になったようです。


写真00
 たった1日で、東京の年間降水量の半分を超える量とか。今回の台風6号は動きが非常に遅いノロノロ台風なので、1箇所で雨の降る時間が非常に長いことで、このような記録が生じてしまったようですね。
写真00
 深夜に迷走しながら徳島に上陸したあとも、現在は紀伊半島付近でまたまた迷走していているようです。この調子じゃ、近畿や東海、関東でも、記録的な大雨になりそうな予感。
写真00
 仲見世の途中に掲げられている、「がんばれ東北・・・」の横断幕も台風で飛ばされないように、取り外されてました。これから雷門などの大提灯も畳まれるのでしょう。
写真00
 台風が東京に接近するのは、今夜遅くから明日の朝にかけて最も接近する見込みです。明日の朝の散歩は、いったいどんな散歩になるのでしょうかね・・・。もちろん、ナナちゃんは出掛けますよ。
写真00
 今朝の本堂前は、0.006μシーベルト/毎時といつもの半分ほどで安心数値。
写真00
 文部科学省は、福島県内の小中学校で測定された放射性物質のデータなどを基に、登校の可否や安全対策の基準について検討を進めた結果、年間10mシーベルトが登校可否目安としたようです。
写真00
 10mシーベルトとは、10,000μシーベルト/毎時のことです。たとえば、本堂前の今の状況、0.006μシーベルト毎時を、およそ16万時間浴び続けると危険になる線量ですが、浅草寺と福島では、値が100倍違うようなので、1万6千時間浴び続けると危険レベル。とういことは、約7年なんだよ。
写真00
 ま、7年後には政権も変わっていることでしょうし、今だけとり繕っておけば問題無いと考えているのでしょうね、民主党政権は。
写真00
 あほまろの朝食、今朝も「赤いきつね」とバナナだったよ。
写真00
 お揚げはが大好きなんだけど、インスタントのお揚げの味気無さは嫌いなんだけど、しかたが無いか。今度から、インスタントお揚げを捨てて、べっちゃんちのお揚げを乗っけてみましょうね。きっと、うどんも美味しくなるかも。善は急げ、お揚げ買いに行こう。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。